労働委員会関係裁判例データベース

(この事件の全文情報は、このページの最後でご覧いただけます。)

[判例一覧に戻る]   [顛末情報]
概要情報
事件名 光仁会
事件番号 東京高裁平成19(行コ)第306号
控訴人 医療法人光仁会
被控訴人 国(裁決行政庁:中央労働委員会)
被控訴人補助参加人 全国一般労働組合長崎地方本部長崎地区合同支部
判決年月日 平成20年2月20日
判決区分 棄却
重要度  
事件概要 本件は、Y病院が、その従業員である組合員X1及びX2に対し、師長から主任へ降格する人事を予定していたことに関し、団体交渉の申入れに応じなかったこと等が不当労働行為であるとして、長崎地労委に救済申立てを行った。
 長崎地労委は、申立ての一部を容認し、Y病院に対し、X2の降格人事について誠実な団体交渉を命ずる旨の命令を発した。
 Y病院は、初審命令を不服として、中労委に再審査申立てをしたところ、中労委は、本件再審査申立てを棄却した。
 Y病院は、本件命令を不服としてその取消しを求めて提訴したところ、東京地裁は、Y病院の請求を棄却したので、Y病院はこれを不服として控訴した事案である。

判決主文 1 本件控訴を棄却する。
2 控訴費用は,控訴人の負担とする。
判決の要旨 ① 原審は、Y法人に対して、X組合の組合員X2の本件降格人事について誠実な団体交渉を命じる旨の救済命令を支持し、Y法人の請求を棄却したところ、本裁判所も、Y法人の請求は理由がないものと判断する。
② 当裁判所の判断は、原判決を一部訂正・付加のほかは、原判決の「事実及び理由」の第3の1及び2に説示されたとおりであるから、これを引用する。

[先頭に戻る]

顛末情報
事件番号/行訴番号 命令区分/判決区分 命令年月日/判決年月日
長崎県労委平成16年(不)第4号 一部救済 平成17年9月21日
中労委平成17年(不再)第67号 棄却 平成18年9月19日
東京地裁平成18年(行ウ)556号 棄却 平成19年8月29日
最高裁平成20年(行ツ)第161号
最高裁平成20年(行ヒ)第176号
上告棄却、上告不受理 平成21年6月9日
 
[全文情報] この事件の全文情報は約116KByteあります。 また、PDF形式になっていますので、ご覧になるにはAdobe Reader(無料)のダウンロードが必要です。