最近の主な中労委命令

令和4年
発表日 事件番号・事件名 内容 全文情報
5月17日
令和2年(不再)第9号 ワットラインサービス不当労働行為再審査事件  本件は、会社と個人請負契約を締結して計器工事に従事する計器工事作業者が結成した分会とその上部団体が連名で、会社に対し、団体交渉申入れをしたところ、会社が、組合は会社が雇用する労働者の代表ではないとして、これに応じなかったことが、労組法7条第2号及び第3号の不当労働行為に当たるとして、救済申立てがあった事件。
 中央労働委員会は、初審命令を維持し、会社の再審査申立てを棄却しました。
全文
3月30日
令和元年(不再)第31号 ユナイテッド・エアーラインズ不当労働行為再審査事件  本件は、会社が、組合員の解雇の撤回や復職についての団体交渉を、組合員の使用者ではないこと、これ以上の団交で合意に至る可能性がないことなどを理由として拒否したことが労組法第7条第2号の不当労働行為であるとして、組合より救済申立てがあった事案。
 中央労働委員会は、初審命令を維持し、組合の再審査申立てを棄却しました。
全文

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ