最近の主な中労委命令

平成31年
発表日 事件番号・事件名 内容 全文情報
3月15日
平成26年(不再)第21号 セブン−イレブン・ジャパン不当労働行為再審査事件  本件は、会社と加盟店基本契約を締結する加盟者らが加入する組合が、「団体交渉のルール作り他」を議題とする団体交渉を申し入れたところ、会社がこれに応じなかったことが不当労働行為であるとして、岡山県労働委員会に救済申立てがあった事件。
 中央労働委員会は、初審命令を取り消し、組合の救済申立てを棄却しました。
全文
3月15日
平成27年(不再)第13号 ファミリーマート不当労働行為再審査事件  本件は、ファミリーマート・フランチャイズ契約を締結する加盟者を主な構成員とする組合が、「再契約の可否に関する具体的基準」を議題とする団体交渉を申し入れたところ、会社がこれに応じなかったことが不当労働行為であるとして、東京都労働委員会に救済申立てがあった事件。
 中央労働委員会は、初審命令を取り消し、組合の救済申立てを棄却しました。
全文

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ