厚生労働省


調査の概要

1 調査の目的

全国の医療施設を利用する患者について、受療の状況や受けた医療に対する満足度等を調査することにより、患者の医療に対する認識や行動を明らかにし、今後の医療行政の基礎資料を得ることを目的とした。

2 調査対象及び客体

全国の一般病院を利用する患者(外来・入院)を対象として、層化無作為抽出した一般病院(500施設)を利用する患者を調査の客体とした。

ただし、外来患者については、通常の外来診療時間内に来院した患者を調査の客体とし、往診、訪問診療等を受けている在宅患者は調査対象から除いた。

3 調査の期日

平成20年10月21日(火)〜23日(木)の3日間のうち医療施設ごとに指定した1日。

4 調査事項

外来患者票

診察前の待ち時間、診察時間、診療科の選択、病院を選ぶにあたり必要とした情報、説明の理解度、重複受診を含む受療状況、満足度、不満を感じたときの行動等

入院患者票

診療科の選択、病院を選ぶにあたり必要とした情報、説明の理解度、今後の治療・療養の希望、自宅で療養できる条件、満足度、不満を感じたときの行動等

5 調査の方法

患者への調査票の配布は、外来患者票、入院患者票ともに調査員が行った。

記入は、原則として患者本人の記入方式としたが、記入できない場合については、家族が補助して記入した。

回収は、患者により回収用封筒に密封された調査票を、医療施設において調査員が回収した。

なお、郵送による提出も可とした。

6 調査の系統

調査の系統

7 集計及び結果の公表

集計は厚生労働省大臣官房統計情報部において行った。

この概況は、受療行動調査の基本集計の結果をとりまとめたものである。

平成20年受療行動調査の概況

数値:概数

(病院報告(平成20年10月分概数)の外来患者延数と在院患者数を用いて全国推計を行ったもの)

掲載内容:基本集計

(受療行動調査の調査項目のみで集計したもの)

平成20年受療行動調査(報告書)

数値:確定数

(平成20年医療施設静態調査の外来患者延数と在院患者数及び平成20年患者調査の外来患者、入院患者の年齢構成を用いて全国推計を行ったもの)

掲載内容:基本集計

(受療行動調査の調査項目のみで集計したもの)

掲載内容:関連集計

(平成20年医療施設静態調査及び平成20年患者調査とデータ・リンケージを行った上で必要項目を集計したもの)

なお、病院の表章区分は以下のとおりとした。

・特定機能病院………………医療法第4条の2に規定する特定機能病院として厚生労働大臣の承認を得ている病院

・大病院………………………特定機能病院、療養病床を有する病院を除いた一般病院で、病床規模が500床以上の病院

・中病院………………………特定機能病院、療養病床を有する病院を除いた一般病院で、病床規模が100床〜499床の病院

・小病院………………………特定機能病院、療養病床を有する病院を除いた一般病院で、病床規模が20床〜99床の病院

・療養病床を有する病院 ……医療法第7条第2項第4号に規定する病院の病床であって、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床を有する病院

概況に用いた有効回答数の状況及び調査実施施設数は次のとおりであった。

調査票配布数、回収数、有効回答数

病院の種類別調査実施施設数、有効回答数

【利用上の注意】

(1) 計数の無い場合は、「−」で表している。

(2) 概況に掲載の数値は、四捨五入しているため、「計」と内訳が一致しない場合がある。


トップへ