戻る

平成23年5月 月例労働経済報告

第17図 労働時間

4月  月例 5月  月例

景気は、持ち直していたが、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きとなっている。また、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある。

・輸出は、持ち直しの動きがみられたものの、東日本大震災の影響による減少が懸念される。生産は、持ち直していたものの、東日本大震災の影響により、このところ生産活動が低下している。

・企業収益は、改善しているが、東日本大震災の影響が懸念される。設備投資は、持ち直している。

・企業の業況判断は、慎重さがみられる。

・雇用情勢は、依然として厳しいものの、持ち直しの動きがみられる。ただし、東日本大震災の影響が懸念される。

・個人消費は、持ち直しの動きがみられたものの、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きもみられる。

・物価の動向を総合してみると、緩やかなデフレ状況にある。

 先行きについては、当面は東日本大震災の影響から弱い動きが続くと見込まれる。その後、生産活動が回復していくのに伴い、海外経済の改善や各種の政策効果などを背景に、景気が持ち直していくことが期待されるが、電力供給の制約やサプライチェーン立て直しの遅れ、原油価格上昇の影響等により、景気が下振れするリスクが存在する。また、デフレの影響や、雇用情勢の悪化懸念が依然残っていることにも注意が必要である。

景気は、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きとなっている。また、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある。

・生産は、東日本大震災の影響により、このところ生産活動が低下している。輸出は、東日本大震災の影響により、このところ減少している。

・企業収益は、東日本大震災の影響により、下押しされている。設備投資は、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きがみられる。

・企業の業況判断は、慎重さがみられる。

・雇用情勢は、依然として厳しいものの、持ち直しの動きがみられる。ただし、東日本大震災の影響により、一部に弱い動きもみられる。

・個人消費は、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きがみられる。

・物価の動向を総合してみると、緩やかなデフレ状況にある。

 先行きについては、当面は東日本大震災の影響から弱い動きが続くと見込まれる。その後、生産活動が回復していくのに伴い、海外経済の改善や各種の政策効果などを背景に、景気が持ち直していくことが期待されるが、電力供給の制約やサプライチェーン立て直しの遅れ、原子力災害及び原油価格上昇の影響等により、景気が下振れするリスクが存在する。また、デフレの影響や、雇用情勢の悪化懸念が依然残っていることにも注意が必要である。

個別項目の判断

  4月月例 5月月例
個人消費 持ち直しの動きがみられたものの、東日本大震災の影響により、このところ弱い動きみられる。 東日本大震災の影響により、このところ弱い動きみられる。
設備投資 持ち直している 東日本大震災の影響により、このところ弱い動きがみられる。
住宅建設 持ち直している 東日本大震災の影響もあり、弱い動きがみられる
輸出 持ち直しの動きがみられたものの、東日本大震災の影響による減少が懸念される 東日本大震災の影響により、このところ減少している
貿易・サービス収支 横ばいとなっている 赤字に転じている
生産 持ち直していたものの、東日本大震災の影響により、このところ生産活動が低下している。 東日本大震災の影響により、このところ生産活動が低下している。
企業収益 改善しているが、東日本大震災の影響が懸念される 東日本大震災の影響により、下押しされている
雇用情勢 依然として厳しいものの、持ち直しの動きがみられる。ただし、東日本大震災の影響が懸念される。 依然として厳しいものの、持ち直しの動きがみられる。ただし、東日本大震災の影響により、一部に弱い動きもみられる

(注)下線部は先月から変更した部分。

戻る

ページの先頭へ戻る