ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

○ 毎月勤労統計調査で、本社や会計事務所等の調査対象事業所とは異なる事業所が、オンライン調査システムで調査票を提出する場合は、利用希望届(一括提出用)をご提出ください。
 ※ 調査対象事業所の担当者が自らの事業所について提出する場合は、各都道府県から配布している個別登録用(調査対象者IDが「M」から始まる)のログイン情報を用いて提出してください。

  1. 利用希望届(一括提出用)をご記入後、以下の送信先メールアドレスまでご提出ください。
    なお、システムに登録する都合上、なるべくエクセル形式のままご提出ください。
    ●送信先メールアドレス:maikin@mhlw.go.jp
    ※ 利用希望届を受け付けた旨、自動でメールが返信されます。届出の内容を確認後、1週間程度で再度返信を行っております。返信がない場合には、下記問い合わせ先までお問い合わせください。
    ※ エクセルファイルに直接パスワードを設定する場合、確認が遅れることがございますのでご承知おきください。

  2. オンライン調査システムにログインする際に使用する一括提出用のログイン情報(調査対象者ID・初期パスワード等)が郵送またはメールで届きます。
    一括提出用の調査対象者IDで回答が可能となるのは「利用希望届」を送信した翌月の25日から回答可能となる月分の調査票からです。
    それまでは個別登録用(調査対象者IDが「M」から始まる)のログイン情報で提出してください。

  3. 政府統計オンライン調査総合窓口(https://www.e-survey.go.jp/)にログインして、調査対象事業所分の調査票をご提出ください。
    操作マニュアルについては、こちらをご確認ください。

  4. 事業所名称、所在地等に変更が生じた場合は、「調査対象者ID(または事業所一連番号)」「事業所名称」「変更内容」をご記載の上、上記の送信先メールアドレスあてご連絡ください。

【問い合わせ先】

厚生労働省政策統括官付参事官付
雇用・賃金福祉統計室 毎勤第二係
03-5253-1111(内線7620、7619)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

ページの先頭へ戻る