ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

オンライン調査システムをご利用いただくには「オンライン調査システム利用希望届」のご提出が必要です。

「オンライン調査システム利用希望届」は提出者の違いによって、様式が2種類あります。

(1) 調査対象事業所の担当者が、自らの事業所について提出する場合
 「個別登録用」をご提出ください。
 既に他の事業所についてオンライン調査システムでご回答いただいている場合は「一括提出用」を使用いただき回答中の事業所についてもご記載ください。

(2) 調査対象事業所とは異なる事業所(本社や会計事務所等)で提出する場合や複数の調査対象事業所分をまとめて提出する場合
 (例:本社や会計事務所で代わって調査票を提出する場合など)
 「一括提出用」をご提出ください。 

 毎月、月末までに利用希望届を提出した場合、翌月20日以降にオンライン調査システムの利用案内が届き、25日から当該月分の調査票を提出することができます。
 例: 1月末までに利用希望届を提出した場合、2月20日以降にオンライン調査システムの利用案内が届き、2月25日から2月分の調査票を提出することができます。

 その他変更事項等が生じた場合には「変更届」「利用廃止届」をご提出ください。

  • 変更届…
    既に提出された利用希望届の内容に変更が生じた場合に使用します。
  • 利用廃止届…
    現在調査票をオンラインで提出しているが、紙の調査票での提出に戻したい場合に使用します。

変更届 [33KB]   利用廃止届 [30KB]

各種届(Excel形式)は、ダウンロードし記入した後に、以下のメールアドレスまでご提出ください。
なお、システムに登録する都合上、Excel形式のままご提出ください。
送信先メールアドレス:maikin@mhlw.go.jp

問い合わせ先

厚生労働省 政策統括官付参事官付
雇用・賃金福祉統計室 毎勤第二係
電話:03-5253-1111(内線 7620、7619)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査結果 > 厚生労働統計一覧 > 毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査) > オンライン調査システム 利用希望届等のお知らせ

ページの先頭へ戻る