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健康保険被保険者実態調査に関する電子申請について

健康保険被保険者実態調査に関する電子申請について

健康保険被保険者実態調査の調査票等を電子政府の総合窓口(e-Gov)の電子申請システムを 利用して提出することができるようになりました。

(1)健康保険被保険者実態調査の調査票等の作成について

健康保険被保険者実態調査の報告を電子媒体で行う場合は、厚生労働省ホームページより、
調査票等作成支援システム」 をダウンロードして、次の2種類のファイルを作成してください。

(1)選定表(エクセルファイル)

(2)添付書・調査票(CSVファイル)

(2)電子政府の総合窓口(e-Gov)の事前準備について

電子政府の総合窓口(e-Gov)の電子申請システムを利用するには以下の事前準備が必要です。

1.パソコンの動作環境

電子申請システムを利用するには、パソコンのハードディスクの容量の確保や、Java 実行環境(JRE)の確認、クライアントモジュールのインストール等が必要です。ただし、 組合管掌健康保険事業状況報告や医療給付実態調査の報告等を電子申請システムで行った ことのあるパソコンで設定が済んでいる場合はこれらの作業は不要です。

初めて利用する場合は、以下を参考にしてください。

http://www.e-gov.go.jp/shinsei/index.html

2.ユーザID・パスワードの入手

健康保険被保険者実態調査の報告を電子申請システムで行う場合は、電子署名に必要な 電子証明書は必要としませんが、あらかじめ厚生労働省に発行申請を行い、ユーザIDと パスワードを入手していただく必要があります。ただし、組合管掌健康保険事業状況報告や、 医療給付実態調査の報告等を電子申請システムで行っており、ユーザIDとパスワードを お持ちの場合はそちらを使用することができます。

ユーザIDとパスワードについての詳細は以下を参照してください。

http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAMSTDETAIL&id=4950000020001

(3)電子申請の手順について

事前準備をしていただきましたら、次の申請手順を参考に電子申請を行ってください。

なお、本申請手順は「健康保険被保険者実態調査」の報告を、電子政府の総合窓口(e-Gov)を利用して行うにあたり必要な最低限の申請手順を記載したものです。詳細については電子政府の総合窓口(e-Gov)が提供している利用マニュアルをご確認ください。

・申請手順 (全体版(PDF:1,106KB)、分割版 (PDF:995KB)、(PDF:472KB))

・電子政府の総合窓口(e-Gov)提供の利用マニュアル

http://www.e-gov.go.jp/help/shinsei/manual/index.html

(4)照会先について

1.「健康保険被保険者実態調査」の調査の内容及び「調査票等作成支援システム」の操作方法
厚生労働省保険局調査課数理第1係
TEL 03−5253−1111(内線3295)

2.電子政府の総合窓口(e-Gov)の事前準備及び「電子申請システム」の操作方法
電子政府利用支援センター
TEL 050−3786−2225(ナビダイヤル)

3.ユーザID・パスワードについて
厚生労働省大臣官房統計情報部 企画課情報システム管理室
TEL 03−5253−1111(内線7418)

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