ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第15回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年2月2日)




2018年2月2日 第15回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室

○日時

平成30年2月2日(金)16:00〜18:00


○場所

厚生労働省 専用第21会議室
(東京都千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎第5号館17階)


○議題

(1)DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について
(2)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について
―以降、非公開―
(3)個別審査

○議事

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから第15回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折、お集まりいただき、どうもありがとうございました。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。

○森室長補佐 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。

 本日は、野本構成員、松田構成員の2名の先生方から欠席の御連絡をいただいております。なお、本会議の運営規定に基づいた開催要件は満たしておりますことをあわせて御報告いたします。

○山本座長 ありがとうございます。

 会議の開催要件を満たしているとのことですので、早速ですけれども、本日の議事に入らせていただきます。

 なお、本日の会議はペーパーレスにて開催させていただきます。

 事務局から説明をお願いします。

○森室長補佐 事務局でございます。

 審査分科会より御出席いただいている構成員の方にお知らせいたします。

 厚生労働省全体の取り組みといたしまして、審議会等のペーパーレス化を進めているところでございます。本日は、これに伴い、構成員の皆様にはお手元のタブレットを操作して資料をごらんいただくことになります。

 タブレットの操作方法につきましては、お手元にありますカラーの資料になります、ペーパーレス審議会等タブレット操作説明書のとおりでございます。タブレットの操作方法について御不明な点がありましたら、適宜、事務局がサポートいたしますので、お声がけくださいますようお願いいたします。

 次に、本日の会議資料について、御確認をお願いいたします。議事次第と構成員名簿、座席表につきましてはお手元に紙の資料として配付させていただいております。そのほかの資料につきましてはペーパーレスとさせていただき、お手元のタブレットの中に資料番号順にPDF化して収録しております。

 次に、お手元の議事次第をごらん願います。議事の1つ目と2つ目は公開、議事の3つ目から非公開とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 それでは、ここから議事に入りますので、カメラの撮影はここまでとさせていただきます。傍聴者の皆様におかれましてはよろしくお願いいたします。

 事務局からは以上です。

○山本座長 ありがとうございました。

 ペーパーレスの件、構成員の先生方には趣旨に御理解をしていただいた上で御協力のほどをよろしくお願いいたします。

 それでは、本日の議事の1つ目「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いします。

○森室長補佐 事務局でございます。

 それでは、タブレットの資料1をお開きください。「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」でございます。

 表紙をおめくりいただきまして、今回、レセプト情報等の提供申出は8件でございました。内訳といたしましては、特別抽出が5件、集計表情報が3件。今回、サンプリングデータの申出はございませんでした。

 審査方針等につきましては、前回からと変更ございませんが、個別審査については、先ほど申し上げましたとおり非公開での形式でお願いいたします。

 また、研究内容・抽出について、セキュリティー要件についての審査方針も変更ございません。

 さらに、3ページ目になりますが、承諾形式につきましては、記載しておりますとおり、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5段階での御審査をお願いいたします。

 以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。

 これまでと余り変更はないようですけれども、何か御意見、御質問ございますでしょうか。

 では、レセプトに関してはこの方針で進めるということでよろしゅうございますでしょうか。

 ありがとうございます。

 それでは、議事の2つ目に進みたいと思います。「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」、事務局から説明をお願いします。

○中谷課長補佐 保険局医療課の中谷と申します。よろしくお願いいたします。

 資料2をごらんください。「DPCデータの提供依頼申出に対する審査方針等について」ということで、今回初めて御審査いただくものでございますが、NDBで行っているものと基本的に同じやり方という形で考えております。

 資料の2ページ目ですが、今回の申請は2件ございました。DPCのデータ提供では、集計表情報のみが対象でございますので、よろしくお願いいたします。

 また、審査については、NDBと同様に、非公開の方式でお願いいたします。

 2ページ目ですが、研究内容・抽出については、資料に書いてあるとおりでございます。NDBとの違いの部分については、診療行為コードのところについては全てのEファイル、Fファイル、Dファイルを含むという形になります。

 あと、セキュリティー要件については、事務局のほうで事前に確認しておりますが、特に問題はないかと思っております。

 承諾形式の整理についても、NDBと同じやり方でやっていただければと思っております。

 審査方針については以上でございます。

○山本座長 どうもありがとうございました。

 今、御提示の審査方針について、何か御意見、御質問ございますでしょうか。よろしゅうございますか。

 それでは、この方針で以降の審査をお願いしたいと思います。

 以上が公開の部分ですね。ここから先は非公開になりますけれども、特段、退室する人はいないですね。

○赤羽根室長 いらっしゃいますので。

○山本座長 それでは、以降は非公開ですので、退室のほうをお願いいたします。

 

(この間、非公開)

 

○山本座長 分科会で御審議いただく案件は以上でございます。どうもお疲れさまでございました。

 それでは、事務局から、もし連絡等がありましたら、お願いいたします。

○森室長補佐 事務局でございます。

 本日は長時間にわたり御審査いただき、ありがとうございました。

 御指摘のあった部分については確認をとらせていただいた後、提供に向けた手続を進めさせていただきたいと思います。

 なお、次回の審査分科会は、6月の開催を予定しております。詳細については追って御連絡いたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 それでは、これで第15回の分科会を終わりたいと思います。

 きょうはどうもありがとうございました。


(了)

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第15回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2018年2月2日)

ページの先頭へ戻る