ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会) > 中央社会保険医療協議会(公聴会)の開催について




公開

頭撮り可

事務局:厚生労働省

     保険局医療課庶務係 

     白瀬・高橋 

(電話) 03−5253−1111(内線:3277)

(FAX) 03−3508−2746


中央社会保険医療協議会(公聴会)の開催について

 中央社会保険医療協議会では、平成30年度診療報酬改定にあたり、医療の現場や患者等国民の声を反映させるため、中央社会保険医療協議会委員が国民の皆様方の声を聴く機会を設けることを目的とし、以下のとおり「公聴会」を開催することといたしましたのでお知らせいたします。
 また、当日の公聴会において意見発表をしていただける方を募集いたします。平成30年度診療報酬改定に関するご意見を会場で発表できる方は、ご意見の内容を簡潔に記載の上、電子メール又は郵送により、平成30年1月11日(木)17時までに事務局へお申し込みください。(※意見募集の方法については、「別紙1」を参照願います。)
  なお、当日会場において意見発表をお願いする方につきましては、後日、事務局からご連絡させていただきます。(※なお、会場への旅費等は御自身でご負担頂きますので了承願います。)

1.日時

平成30年1月19日(金)
 13時00分〜15時00分
 (受付開始時間は12時15分)


2.場所

東京ベイ幕張ホール 2階
 千葉県千葉市美浜区ひび野2−3


3.議題

・平成30年度診療報酬改定に係る検討状況について(説明)
・意見発表者による意見発表、中医協委員からの質問等


傍聴等について

 傍聴については、当日、先着順にて受付を行います。
 座席に限りがあるため傍聴できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。(※会場は500名程度の座席のご用意がございます。)
 なお、お身体の不自由な方(車いす利用の方)、妊娠されている方などのための優先席(若干)を用意しますので、希望される方は別紙2を参照の上、FAX又は電子メールにて事務局までお申し込みください。(平成30年1月15日(月)12時締切)申込み多数の場合は抽選を行い、その結果傍聴できない場合があります。抽選の結果、傍聴券が当たった方には平成30年1月16日(火)15時までにFAX又は電子メールで傍聴券を送付します。
 また、傍聴に際しましては、別紙3「傍聴される方の留意事項」を遵守して下さい。

資料について

資料については、厚生労働省ホームページに後日掲載いたしますので、こちらをご確認願います。

(掲載場所)
トップページ→厚生労働省からのご案内(政策について)→審議会・研究会等→中央社会保険医療協議会

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


(別紙3)

傍聴される方の留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。

1 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
2 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
3 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
4 会議進行の妨げとなる行為や発言は慎んでください。
5 その他、会長と事務局職員の指示に従ってください。

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会) > 中央社会保険医療協議会(公聴会)の開催について

ページの先頭へ戻る