ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第13回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年8月10日)




2017年8月10日 第13回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室

○日時

平成29年度8月10日(木) 16:00~18:00


○場所

中央合同庁舎5号館17階 専用第21会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2)


○議題

1.提供依頼申出に対する審査方針等について
2.個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、大体準備が整ったようですので、ただいまから第13回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 引き続きの構成員の方もいらっしゃいますし、御多忙の折、お集まりいただき、大変ありがとうございます。

 それでは、会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告させていただきます。

 本日につきましては、欠席の御連絡はいただいておりません。本会議の規定に基づいた開催要件は満たしておりますことを御報告させていただきます。

 次に、前回の分科会から構成員の交代がございましたので、御紹介をさせていただきます。

 楠田裕子構成員にかわりまして、全国健康保険協会の新居秀夫本部企画部調査分析グループ長に御就任いただいております。

○新居構成員 新居と申します。全国健康保険協会本部企画部調査分析グループ長です。よろしくお願い申し上げます。

○赤羽根室長 それから、本日の会議は従前どおり、議事(1)については公開、議事(2)からは非公開とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 どうもありがとうございました。

 会議開催要件を満たしているとのことですので、早速、議事を進めてまいりたいと思います。

 最初の部分、もう公開も非公開も余り関係ないと思いますけれども「(1)レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」で、これはいつもと同じですね。事務局から説明をお願いいたします。

○赤羽根室長 一応、本日、傍聴者がいらっしゃいますので、公開ということでやらせていただきます。

○森室長補佐 では、事務局から御説明させていただきます。

 資料1をおめくりいただきまして、今回の審査方針でございますが、今回のレセプト情報等の提供依頼申出は計17件、新規申出がございました。内訳は、特別抽出が5件、集計表情報が8件、サンプリングデータセットの申出が4件となっております。

 審査方針につきましては、平成24年9月5日に開催されました第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議において定められました「審査方針」を踏襲することとさせていただいております。

 御審査していただく項目につきましては、研究内容や抽出項目について、また、セキュリティー要件について詳しく御審査いただければと思っております。

 また、最後の3ページ目にございますが、承諾形式といたしましては、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5段階で御審査いただければと思っております。

 よろしくお願いいたします。

 以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。

 ただいまの御説明に関しまして、審査方針で何か御質問、御意見ございますでしょうか。

 よろしゅうございますでしょうか。

 それでは、次の議事からは非公開になりますので、準備をよろしくお願いいたします。

 

○山本座長 どうもありがとうございます。

 本日御審議いただく事項は以上です。事務局から何か連絡はございますでしょうか。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 本日は御審査いただき、ありがとうございます。御指摘のあった部分については、確認をとらせていただきながら、手続を進めるべきものについては手続を進めさせていただきたいと思います。

なお、次回の審査分科会の日程及び詳細については、追って御連絡いたします。

 事務局からは以上でございます。

 

○山本座長 それでは、長い間、どうもありがとうございました。これで有識者会議審査分科会を終わりたいと思います。

 お疲れさまでした。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第13回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年8月10日)

ページの先頭へ戻る