ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会保障審議会(生活困窮者自立支援及び生活保護部会)> 第1回社会保障審議会「生活困窮者自立支援及び生活保護部会」を開催します




公開

頭撮り可

平成29年4月28日(金)

(照会先)

社会・援護局地域福祉課生活困窮者自立支援室

室長補佐 渡邊(2232)

総務係長 平田(2853)

(代表) 03-5253-1111

(直通) 03-3595-2615

社会・援護局保護課

課長補佐 新垣(2818)

(直通) 03-3595-2613


第1回社会保障審議会「生活困窮者自立支援及び生活保護部会」を開催します

 生活困窮者自立支援法(平成25年法律第105号)においては、附則第2条に定める施行3年後の検討規定があり、生活保護法(昭和25年法律第144号)においては、平成25年改正法附則第2条に定める施行5年後の検討規定があります。また、「経済・財政再生計画 改革工程表」(平成28年12月21日経済財政諮問会議決定)においては、両制度の在り方について「関係審議会等において検討し、検討の結果に基づいて必要な措置を講ずる(法改正を要するものに係る2018年通常国会への法案提出を含む)」こととされています。
 このため、生活に困窮する人への対応として、相互に密接に関連する両制度の課題及びその対応方策について、それぞれの施行状況を踏まえて一体的に議論いただくため、社会保障審議会に専門の部会を設置し、検討を進めてまいります。
 第1回会合を以下のとおり開催いたしますので、傍聴を希望される方は下記3の募集要領によりお申し込みください。

1.日時

平成29年5月11日(木) 15:00~17:30


2.場所

都市センターホテル 5階会議室(オリオン)
(東京都千代田区平河町2-4-1)


募集要領

 傍聴を希望される方は、以下により、あらかじめFAX又は電子メールによりお申し込みいただきますようお願いいたします。(お電話でのお申し込みはご遠慮ください。)

<1>宛先
厚生労働省社会・援護局地域福祉課生活困窮者自立支援室 宛
FAX番号:03-3592-1459
電子メール:jiritsu-model@mhlw.go.jp

<2>記載事項
(1)「第1回社会保障審議会生活困窮者自立支援及び生活保護部会の傍聴希望」
(2)傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、「連絡先住所、電話番号及びFAX番号」、「勤務先」又は「所属団体」
 ※複数名お申し込みの場合は、お一人ずつの記載事項をお書きください。

<3>申込締切
平成29年5月8日(月)15:00必着

<4>傍聴者の決定等
 希望者多数の場合は、抽選により傍聴者を決定いたしますので、傍聴できない場合もあることを御了承ください。
 なお、抽選の結果、傍聴ができない方には5月9日(火)中にご連絡を差し上げます。(傍聴可能な方には特段ご連絡はいたしません。)
 会議当日は、必ず「別紙様式(傍聴希望申込用紙)」をご持参いただき、受付に提示してください。

<5>留意事項
 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4)静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為は慎んでください。
(5)審議会会場における言論に対して賛否を表明し、または拍手をすることはできません。
(6)審議会の開会前後を問わず、会場内において、審議会関係者等に対する陳情、要請等はお断りいたします。
(7)傍聴中、飲食、新聞若しくは書籍等の閲読は御遠慮下さい。
(8)傍聴中の入退室は、やむを得ない場合を除き慎んで下さい。
(9)刃物その他危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(10)会議当日は、必ず、「別紙様式(傍聴希望申込用紙)」及び「顔写真付身分証明書(免許証、社員証等)」をご持参いただき、会場に設ける受付にて提示してください。
(11)その他、司会及び事務局職員の指示に従うようお願いいたします。

※ 会議資料は、後日厚生労働省ホームページに掲載いたします。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会保障審議会(生活困窮者自立支援及び生活保護部会)> 第1回社会保障審議会「生活困窮者自立支援及び生活保護部会」を開催します

ページの先頭へ戻る