ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第12回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年3月15日)




2017年3月15日 第12回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室

○日時

平成29年3月15日(水)16:00〜18:00


○場所

中央合同庁舎5号館18館 専用第22会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2)


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、準備が整いましたし、最初の時点で出席される構成員もおそろいですので、ただいまから、第12回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、年度末の御多忙の折、お集まりいただき、ありがとうございます。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。

 本日は、頭金構成員、布施構成員、松田構成員の3名から欠席の御連絡をいただいております。また、猪口構成員がおくれて御出席されるということで御連絡をいただいております。

 本会議の規定に基づいた開催要件は満たしております。

 なお、本日の会議は、議事1については公開、議事2から非公開とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。

 それでは、会議開催要件を満たしているとのことですので、早速ですけれども、議事に入らせていただきます。

 まずは、本日の議事の1つ目「審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。

○森室長補佐 事務局、森でございます。

 それでは、資料1をごらんください。おめくりいただきまして、今回の審査方針につきましてですが、今回、レセプト情報等の依頼申出は全体で8件でございました。内訳は、特別抽出が5件、集計表情報が3件となっております。

 審査方針につきましては、平成24年9月5日に開催された第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議における「審査方針」を踏襲させていただいております。

 詳細につきましては、主な審査方針として2ページ目にまとめさせていただいております。

 おめくりいただきまして、3ページ目ですが、承諾形式の整理といたしましては、こちらも従来どおり、無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5段階で整理のほど、よろしくお願いいたします。

 以上です。

○山本座長 どうもありがとうございました。

 ただいまの審査方針等についての御説明で、何か御質問、御意見ございますでしょうか。

 これに従って進めてよろしいでしょうか。ありがとうございます。


(了)

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第12回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2017年3月15日)

ページの先頭へ戻る