ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年12月7日)




2016年12月7日 第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

○日時

平成28年12月7日(水)11:30~13:00


○場所

中央合同庁舎5号館3階 共用第6会議室
(東京都千代田区霞ヶ関1-2-2)


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、準備が整いましたので、ただいまから、第11回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折、お集まりいただき、厚く御礼を申し上げます。

 それでは、会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局から御報告をお願いいたします。

○赤羽根室長 事務局でございます。

 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告いたします。

 本日の欠席者は、松田構成員でございます。

 本会議の規定に基づいた開催要件は満たしておりますことを報告させていただきます。

 なお、本日の会議は、議事1については公開、議事2から非公開とさせていただきます。あらかじめ御承知おきくださいますようお願いいたします。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。

 会議開催要件を満たしているとのことですので、早速ですが、議事に入らせていただきます。

 まず、本日の議題の1つ目「審査方針等について」、いつもと同じですが、どうぞよろしくお願いいたします。

○吉村室長補佐 事務局でございます。

 それでは、資料1をごらんいただけますでしょうか。「レセプト情報等の提供依頼申出に対する審査方針等について」という資料になってございます。

 おめくりいただきまして、1ページ「今回の審査方針について」とございますが、概要の中で、レセプト情報等の提供依頼申し出は7件が審査対象となっております。内訳といたしまして、レセプト情報等の特別抽出が5件、そのほか集計表情報が1件、サンプリングデータセットが1件ということで申し出がされております。

 審査方針については、毎回どおりの内容でございますが、非公式の形式で進行させていただきます。

 おめくりいただきまして、2ページ「主な審査方針」となってございます。こちらの点も毎回同様となってございますが、研究内容・抽出については、示されたとおりの内容で御審査をお願いしたい。

 また、セキュリティ要件につきましても、合理的なセキュリティの内容、ガイドラインに沿ったものであるということも審査項目になってございますことを御確認させていただきます。

 おめくりいただきまして「承諾形式の整理」といたしまして、3ページにまとめさせていただいております。区分が無条件承諾、意見付承諾、条件付承諾、審査継続、不承諾の5区分に応じて御審査いただきたいということでございます。

 事務局からは以上です。

○山本座長 どうもありがとうございました。

 何か特段問題ございませんでしょうか。よろしいですか。

 この先は個別審査に移りたいと思います。この先は研究者のアイデア保護などのために非公開です。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第11回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年12月7日)

ページの先頭へ戻る