ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第9回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年6月29日)




2016年6月29日 第9回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録

○日時

平成28年6月29日(水)16:00〜18:00


○場所

全国都市会館3階 第2会議室
東京都千代田区平河町2−4−2


○議題

1.申出審査:基本方針等について
2.申出審査:個別審査(非公開)
3.その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、定刻少し前ですけれども、ただいまから、第9回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折お集まりいただき、ありがとうございます。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況について事務局からお願いいたします。また、構成員の交代がありましたので、あわせて事務局から御紹介をお願いいたします。

○赤羽根室長 それでは、本日の構成員の出欠状況について御報告させていただきます。

 本日は、猪口構成員と頭金構成員から欠席の御連絡をいただいております。

本会議の規定に基づいた開催要件は満たしていることを御報告させていただきます。

 次に、構成員の交代がありましたので、御紹介させていただきます。

 野島康一構成員にかわりまして、国民健康保険中央会の加藤宏治医療保険部長に御就任いただいております。

○加藤構成員 国民健康保険中央会の加藤でございます。3年ほど前にも参加させていただきましたけれども、またどうぞよろしくお願い申し上げます。

○赤羽根室長 続きまして、鈴木一郎構成員にかわりまして、千葉県後期高齢医療広域連合の布施高広事務局長に御就任いただいております。

○布施構成員 布施でございます。どうぞよろしくお願いします。

○赤羽根室長 また、本日は、議事に関連し、保険局医療課の中下主査が参加しております。

本日の会議は、議事1については公開、議事2から非公開とさせていただきます。

カメラ撮影はここまでとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございます。会議開催要件を満たしているとのことですので、早速ですが、議事に入らせていただきます。

それでは、議事次第の「1.審査方針等について」、事務局から説明をお願いいたします。

○吉村補佐 保険システム高度化推進室の吉村です。

 それでは、資料1をごらんいただきます。資料1「レセプト情報等の提供に関する申出審査方針等について」をごらんください。

おめくりいただきまして、「今回の審査方針について」とございます。まず概要ですが、今回、レセプト情報等の提供に関する申出は合計11件でありました。内訳は次のとおりとなっておりまして、特別抽出(レセプト情報)に関するものの提供の申出が6件、集計表情報、こちらもレセプト情報の提供に関する申出3件、さらには、特別抽出(特定健診)、そして集計表情報(特定健診)それぞれ1件ずつという内容でございます。

 また、DPCデータの利用申出につきましては1件ございまして、そちらは事務局が医療課にかわりまして御説明を申し上げます。

 審査方針につきましては、平成24年9月5日に開催された有識者会議における「審査方針」を踏襲するということ。

また、個別審査につきましては、これまでのレセプト情報等の提供に関する有識者会議における申出の個別審査時と同様、非公開の形式で行うということを確認させていただきます。

 2ページ以降、「主な審査方針」と、3ページ、「これまでの承諾形式の整理」につきましては前回同様の御案内ということでございますので、こちらでは割愛させていただきます。

 事務局からは以上です。

○山本座長 どうもありがとうございました。いつものとおりでございますけれども、何か御質問、御意見ございますでしょうか。

 では、このように進めさせていただいてよろしいでしょうか。

(「異議なし」と声あり)

○山本座長 ありがとうございます。

 それでは、これから個別審査に移りますけれども、ここからは非公開になりますので、1〜2分、休憩をいたします。


(了)

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 > 第9回レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会 議事録(2016年6月29日)

ページの先頭へ戻る