ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第7回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2016年1月20日)




2016年1月20日 第7回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録

○日時

平成28年1月20日(水)15時30分~17時30分


○場所

厚生労働省 専用第12会議室
東京都千代田区霞が関1-2-2


○議題

1. 申出審査:基本方針等について
2. 申出審査:個別審査(非公開)
3. その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、定刻ということはないのですけれども、あらかじめお願いしましたように30分早くスタートということで、その3時は過ぎておりますので「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催させていただきます。

 それでは、早速ですけれども、議事の最初の「申出審査:基本方針等について」ということで、いつものことではありますけれども、事務局から説明をお願いいたします。

○赤羽根室長 それでは、事務局から本日の構成員の出欠状況について御報告させていただきます。

 猪口構成員、大久保構成員、小泉構成員、鈴木構成員、野島構成員から欠席の御連絡をいただいております。

 今、石川構成員が外されていますが、何とかぎりぎり6名いらっしゃいますので開催要件は満たしております。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございます。

 それでは、議題の最初の「申出審査:基本方針等について」ということで、事務局から説明をお願いいたします。

○吉村補佐 事務局でございます。資料1について御説明をさせていただきます。

 こちらは毎回、分科会の冒頭でお示ししている資料になりまして、おめくりいただきますと今回の審査方針ということで示させていただいております。今回、申し出は7件ございます。

 データの質といたしましてはレセプト情報、特別抽出の提供の申出が2件、集計表情報の提供が5件というところで申し出が出ておりまして、属性としまして研究者から6件、省内の申し出が1件ということで、7件の御審査をお願いいたします。

 3ページ目、主な審査方針につきましては、毎回のとおりのお示しとさせていただいておりまして、おめくりいただいて4ページに進みますと、承諾形式の整理ということでお示しがございます。それぞれの段階に応じまして、最終的な結論をこの場でいただければと思います。

 事務局からは以上です。

○山本座長 ありがとうございました。

 いつもの審査の要領でございますけれども、何か特に御質問等ございますでしょうか。よろしゅうございますか。それでは、この方針に従って個別審査に入っていきたいと思います。ここからは非公開になります。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第7回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2016年1月20日)

ページの先頭へ戻る