ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会診療報酬基本問題小委員会) > 中央社会保険医療協議会 診療報酬基本問題小委員会 第177回議事録(2015年11月4日)




2015年11月4日 中央社会保険医療協議会 診療報酬基本問題小委員会 第177回議事録

○日時

平成27年11月4日(水)9:07〜9:12


○場所

厚生労働省講堂(低層棟2階)


○出席者

田辺国昭小委員長 印南一路委員 野口晴子委員 松原由美委員 荒井耕委員 西村万里子委員
吉森俊和委員 幸野庄司委員 平川則男委員 石山惠司委員 榊原純夫委員
松本純一委員 中川俊男委員 万代恭嗣委員 遠藤秀樹委員 安部好弘委員
福井トシ子専門委員
<参考人>
医療技術評価分科会 福井分科会長
<事務局>
唐澤保険局長 谷内審議官 吉田審議官 宮嵜医療課長 眞鍋医療課企画官
三浦保険医療企画調査室長 中井薬剤管理官 田口歯科医療管理官 他

○議題

○医療技術評価分科会における先進医療に係る提案書の取扱いについて(案)

○議事

○田辺小委員長

 それでは、ただいまより第177回「中央社会保険医療協議会 診療報酬基本問題小委員会」を開催いたします。

 まず委員の出席状況について御報告いたします。本日は、全委員御出席でございます。

 それでは、議事に入らせていただきます。

 本日は「○医療技術評価分科会における先進医療に係る提案書の取扱いについて(案)」を議題といたします。

 診療報酬調査専門組織医療技術評価分科会の福井分科会長にお越しいただいております。

 福井分科会長より御説明をよろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。

○福井分科会長

 分科会長の福井です。どうぞよろしくお願いいたします。

 平成28年診療報酬改定に向けて、医療技術評価分科会に提出された提案書のうち、先進医療に係る提案書の取り扱いについて、先日の会議で議論いたしましたので、その内容を報告いたします。

 お手元の中医協診−1の資料をごらんください。

 「1.背景」にございますように、これまでの診療報酬改定においては、先進医療として実施している技術に係る提案書について、医療技術評価分科会における評価の対象外としてまいりましたが、平成28年診療報酬改定に向けては、提案書を提出できることとして、提出された場合の取り扱いについては、議論することとしていたところでございます。

 「2.これまでの検討状況」をごらんください。

 1つ目の○で示しておりますように、今般、学会等から提出された医療技術評価提案書のうち、先進医療に係る技術についての提案が15件ございました。

 一方で、2つ目の○のところに書いてございますように、先進医療については、9月の先進医療会議において、実施機関から報告された実績やデータを用いて、保険導入等及び施設基準の見直しに係る議論を行っていくこととされております。

 以上の状況を踏まえまして、今後の取り扱いについて「3.今後の対応(案)」をごらんいただきたいと思います。

 1でございますが、先進医療については、個々の技術で報告された実績に基づく詳細なデータを用いて議論することが必要であり、先進医療開始時の検討も行っている、先進医療会議において議論するほうが適していると考えられることから、保険導入の可否を、従前どおり、先進医療会議で検討することといたしました。

 その上で、2にございますように、先進医療会議における議論の際に、関連学会から提出されました資料をあわせて用いることができますよう、当分科会において整理した提案書及び学会等からヒアリングを行いましたので、その関連資料を先進医療会議に提供することとしたいと思います。

 2ページ目は、今回提出されました、先進医療に係る提案書15件の一覧でございます。

 また、中医協診−1参考は、9月に行われました、先進医療会議の資料の一部を抜粋したものでございます。

 報告は以上でございます。

○田辺小委員長

 どうもありがとうございました。

 事務局より補足があれば、よろしくお願いいたします。企画官、お願いします。

○眞鍋医療課企画官

 企画官でございます。

 特にございません。

○田辺小委員長

 どうもありがとうございました。

 それでは、ただいまの説明につきまして、御質問等がございましたら、よろしくお願いいたします。よろしゅうございますでしょうか。

 それでは、ほかに御質問等もないようでございますので、本件に関する質疑はこのあたりといたしまして、本日の総会に報告させていただきたいと思いますが、それでよろしゅうございますでしょうか。

(「異議なし」と声あり)

○田辺小委員長

 どうもありがとうございました。それでは、そのようにしたいと存じます。

 本日の議題は以上でございます。

 なお、次回の日程につきましては、追って事務局より御連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

 それでは、本日の「診療報酬基本問題小委員会」は、これにて閉会といたします。

 福井分科会長、どうもありがとうございました。

○宮嵜医療課長

 それでは、引き続き、準備が整い次第、調査実施小委員会を開催できればと思いますので、よろしくお願い申し上げます。


(了)
<照会先>

厚生労働省保険局医療課企画法令第1係

代表: 03−5253−1111(内線)3288

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 中央社会保険医療協議会(中央社会保険医療協議会診療報酬基本問題小委員会) > 中央社会保険医療協議会 診療報酬基本問題小委員会 第177回議事録(2015年11月4日)

ページの先頭へ戻る