ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 医薬・生活衛生局が実施する検討会等> 化審法施行状況検討会> 第3回化審法施行状況検討会の開催について




一部公開

頭撮り可

平成27年11月19日(木)

(照会先)

医薬・生活衛生局

審査管理課化学物質安全対策室

室   長 美上 憲一(内線:2421)

室長補佐 日田  充(内線:2910)

審 査 官 大森 一二(内線:2427)

(代表番号) 03-5253-1111

(直通番号) 03-3595-2298


第3回化審法施行状況検討会の開催について

平成21年に改正した化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(昭和48年法律第117号。以下「化審法」という。)の附則において、施行後5年を経過した場合において、改正後の法律の施行の状況を勘案し、必要があると認めるときは、検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずることとされております。そこで、本年8月に環境省と経済産業省では、「化審法施行状況検討会」を合同で設置し、施行状況等について予備的な点検・検討を行い、課題の整理等を進めていますが、今回から厚生労働省も加わることとなりました。

1.日時

平成27年12月4日(金)13:00~15:30


2.場所

経済産業省本館17階第1~第3共用会議室
http://www.meti.go.jp/intro/index_access.html


3.議題

[1] 新規化学物質の審査・確認制度について
[2] その他


4.傍聴申込要項

[1] 傍聴希望の方は、平成27年11月26日(木)17時15分(必着)までに、メールの件名に「傍聴希望:第3回化審法施行状況検討会」と記入し、(1)氏名・ふりがな、(2)企業・団体名、(3)所属・役職、(4)電話番号、(5)メールアドレスを明記の上、「Hkentoukaijumukyoku_scas@scas.co.jp」までお申し込みください。申し込みは、傍聴希望者1人につき1通といたします。
 なお、本開催案内は、経済産業省と環境省においても実施していますが、3省の傍聴希望の申込み先は同一なので、傍聴希望を複数の省にご提出いただく必要はありません。
 また、マスコミ関係の方で、撮影(冒頭のみ可)を御希望の方は、別途担当者まで御連絡ください。
  連絡先:株式会社住化分析センター クライアントサービス本部
                             環境事業部 長谷川、米原、伊藤
  電話:03-5689-1213 FAX: 03-5689-1221
  E-MAIL:Hkentoukaijumukyoku_scas@scas.co.jp
  ※株式会社住化分析センターは、経済産業省からの委託を受け、本検討会の運営等を行っています。
[2] 傍聴人数は約60名を予定しています。参加人数が傍聴可能人数を超えた場合は抽選といたします。抽選の結果、傍聴可否については、平成27年12月1日(火)までに御連絡いたします。
[3] 傍聴希望メールの返信メールを印刷したものを傍聴券といたしますので、傍聴の際には身分を証明するものと合わせて御持参願います。なお、検討会当日は、経済産業省本館入口に、本検討会用臨時受付を設置(受付時間12:30-13:00)し、傍聴登録者に一時通行証を配布しますので、当該受付までお越しください。

5.その他

 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4) 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(5) その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

別途、経済産業省ホームページ及び環境省ホームページにおいても開催のお知らせをしております。


ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 医薬・生活衛生局が実施する検討会等> 化審法施行状況検討会> 第3回化審法施行状況検討会の開催について

ページの先頭へ戻る