ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第5回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2015年7月31日)




2015年7月31日 第5回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録

○日時

平成27年7月31日(金)14時00分~16時00分


○場所

厚生労働省18階 専用第22会議室
東京都千代田区霞ヶ関1-2-2


○議題

1. 申出審査:基本方針等について
2. 申出審査:個別審査(非公開)
3. その他(非公開)

○議事

○山本座長 それでは、定刻となりましたので、ただいまより第5回「レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会」を開催いたします。

 構成員の皆様には、御多忙の折、また大変お暑い中お集まりいただき、御礼申し上げます。

 会議に先立ちまして、本日の構成員の出欠状況と紹介を事務局からお願いいたします。

○赤羽根室長 申しわけございません。ただいま確認しておりますので、少々お待ちください。

○山本座長 幾らでもお待ちしますよ。

○赤羽根室長 大変失礼いたしました。確認いたしましたので、お伝えさせていただきます。

 本日につきましては、大久保構成員、頭金構成員、松田構成員、加藤構成員から御欠席の御連絡をいただいております。

 それから、石川構成員、ただいま到着されましたので、出席人数につきましては会議開催要件を満たしております。

 それから、前回から構成員の交代がございましたので、御紹介させていただきます。有識者会議本会議でも御紹介させていただきましたが、改めて御紹介させていただきます。

 小池構成員にかわりまして、千葉県後期高齢者広域連合の鈴木一郎事務局長に御就任いただいております。

 それから、冨山構成員にかわりまして、日本歯科医師会の小泉政幸理事に御就任いただいております。

 また、本日は、加藤構成員が欠席のため、国保中央会の野島康一審議役に参考人として御出席いただいております。

 それから、事務局のほうでも4月1日付で異動がありましたので御紹介させていただきます。

 4月1日付で、保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室室長補佐に着任しました秋吉でございます。

 同じく、4月1日付で保険局医療介護連携政策課保険システム高度化推進室長補佐に着任いたしました吉村でございます。

 事務局からは以上でございます。

○山本座長 ありがとうございました。会議開催要件を満たしておりますので、早速ですが、議事に入らせていただきます。

 議事の最初の「申出審査の基本方針等について」ということで、事務局より御説明をお願いいたします。

○平野補佐 私のほうから御説明させていただきます。

 まず、資料1をおめくりください。今回の審査方針についてお示しさせていただきます。概要ですが、申出は9件でございます。レセプト情報の特別抽出の提供に関する申出が8件、集計表情報の提供に関する申出が1件となっております。

 審査方針につきましては、平成24年9月5日に開催された有識者会議における審査方針を踏襲することとしてお願いできればと考えております。

 個別審査につきましては、これまでと同様に非公開の形式で行うこととしたいということでございます。

 次のページでございますが、「主な審査方針」です。(研究内容・抽出について)、個人識別性、あるいは対象者が極めて限定される個人特定可能性を下げる原則に鑑み、慎重な審査をお願いしてまいりました。

 また、現時点では多数の項目を用いた探索的研究や、ファイルのどれか1つでも全て求める要望について慎重な審査をお願いしてきたところでございますが、今回の申請で抽出条件と絞り込みという御説明がかなり出てきます。レセプト全体を対象とする抽出をせず、必要なコードを黒塗りするような形で情報を絞り込むのみの申出が多数ございますので、審査のほうをお願いいたします。

 また、「複数の研究」が1申出に盛り込まれている場合は慎重な審査をお願いするという方針でございますが、本日もこの点について審査のほうをお願いすると思いますので、よろしくお願いいたします。

 その他、セキュリティーに関しては、審査方針、変更ございません。

 以上でございます。

○山本座長 ありがとうございます。特段御異論ございませんね。

 それでは、個別審査はこの方針に基づいて審査を行うこととして、個別審査に移りたいと思います。

 この先は、研究者のアイデアの保護のために非公開となります。少々準備に時間を要しますので、少しだけ休憩をとりたいと思います。数分で終わると思いますので、しばらくお待ちください。


(了)

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 保険局が実施する検討会等> レセプト情報等の提供に関する有識者会議 審査分科会> 第5回レセプト情報等の提供に関する有識者会議審査分科会 議事録(2015年7月31日)

ページの先頭へ戻る