ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 > レセプト情報・特定健診等情報の提供に関する事前説明会の開催について




2011年4月8日

(事務局)

厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室

(電話03-5253-1111(内線3267,3269))

(直通03-3595-2165)

(FAX03-3504-1210)


レセプト情報・特定健診等情報の提供に関する事前説明会の開催について

 本年3月31日に、レセプト情報等の提供に関する有識者会議の議論等を踏まえ、厚生労働省より「レセプト情報・特定健診等情報の提供に関するガイドライン」を制定し公表いたしました。
 平成23年度から、このガイドライン等に基づき、公益性の高い学術研究に対して、試行的に厚生労働省が保有するレセプト情報等の提供を行っていくこととしておりますが、
 1.レセプト情報等には、患者の方の氏名などの直接的な識別情報は含まれていませんが、病名等、非常に慎重に扱うべき情報が含まれていること、
 2.レセプト情報等を保存しているデータベースについて、抽出方法や保存されている形式について留意すべき点があること、
 3.本年におけるレセプト情報等の提供は、試行的な運用として取り組むものであり、利用者の方々に遵守していただきたい様々な事項があること、
から、レセプト情報等の利用を希望する方々に向けて、事前に厚生労働省保険局よりご説明をする場を設けることといたしました。
 事前説明会を下記のとおり開催いたします。
 
 なお、レセプト情報等の利用を希望される方々に、上記の趣旨等を十分に御理解いただく観点から、レセプト情報等の提供に関する申出の受付は、事前説明会に参加者(傍聴者を除く)としてご出席いただいた方々のみを対象とさせていただきます。
 また、実際のレセプト情報等の提供の可否については、申出を受けた後にレセプト情報等の提供に関する有識者会議の審査を経た上で決定されます。


                                                 記


1.日 時  平成22年5月10日(火)14時〜17時
                  11日(水)14時〜17時

2.場 所  厚生労働省12階専用第15,16会議室
        東京都千代田区霞が関1―2―2

3.内 容  1.レセプトデータベースの問題点・利用にあたっての留意事項
        2.申出にあたっての留意事項についての説明(申出者の要件、公益性の基準や公表形式、セキュリティ要件など)
        3.実際の電子レセプトの加工方法や研究等の例など

4.参加応募資格
 「レセプト情報等の提供に関するガイドライン」の中で提供依頼申出者の範囲として規定されている方で、以下の(1)又は(2)に該当する方が対象となります。
(1)下記1から6のいずれかの機関・団体に常勤の職員として所属されている方々であって、かつ実際にご自分でレセプト情報等を用いた学術研究を行う予定の方。
(2)レセプト情報等を利用した学術研究の費用について、国の行政機関から補助を受けている方。  

  1 国の行政機関
  2 都道府県
  3 研究開発独立行政法人
  4 大学(大学院含む)
  5 保険者の中央団体
  6 医療サービスの質の向上等をその設立趣旨に含む公益法人

5.参加応募方法
 FAX又は電子メールで、別添の応募様式に下記の事項を記入していただき、厚生労働省保険局総務課保険システム高度化推進室へ送付ください。
  1 説明会に参加される方の氏名、所属機関名、所属機関での役職、連絡先(電話番号、メールアドレス)
  2 現時点で想定されているレセプト情報等を利用した学術研究の概要(簡略なもので可)
  3 上記2の研究分野における過去の実績(過去の論文、研究発表の名称など。HP公表しているものは、できる限りリンク先も添付するようお願いします。)

6.参加応募人数 各80名程度
 会場の都合により、参加できる人数に限りがあること等から、御参加いただく方々に対しては、厚生労働省保険局総務課より、別途、4月28日(木)までに、ご連絡をいたしますので、必ず連絡先をご登録ください。28日までに当方より連絡を差し上げなかった方々については、申し訳ありませんが御参加はまたの機会とさせていただきます。
 また、誠に申し訳ありませんが、参加の可否について、直接担当課に問い合わせを行うことは控えて頂きますようお願いします。

7.参加応募期間
 平成23年4月8日(金)18時から4月25日(月)18時まで
 4月25日(月)18時までにFAX又は電子メールにて事務局にお申し込み下さい。(応募様式に、必ず連絡先等明記下さい)
 FAX番号 03-3504-1210 電子メール:tekiseika01@mhlw.go.jp



【会議の公開にあたっての注意事項】
 ・会場には若干名の記者席、傍聴者席を設けておりますが、スペースの関係から希望者が多数の場合には傍聴ができない場合がありますので、あらかじめ御容赦願います。
 ・事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
 ・アラーム付き時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る機器については、音の出ないようにしてください。
 ・写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従って下さい。
  (カメラ撮りは、冒頭までとします。)
 ・傍聴者については静粛を旨とし、説明会の妨害となるような行為は慎んで下さい。
 ・事務局職員の指示に従っていただけない場合は、退室していただくことがあります。

※資料配布について
資料の受け取りのみを希望される方は、会議終了後、中央合同庁舎第5号館1階の談話室にてお受け取りください。

<別添>

別添

応募様式(PDF:153KB)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 政策について > 審議会・研究会等 > 保険局が実施する検討会等 > レセプト情報等の提供に関する有識者会議 > レセプト情報・特定健診等情報の提供に関する事前説明会の開催について

ページの先頭へ戻る