ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会保障担当参事官室が実施する検討会等> 社会保障分野における安全で利便性の高い情報連携が地域住民にもたらす効果に関する検証成果発表会> 社会保障分野における安全で利便性の高い情報連携が地域住民にもたらす効果に関する検証成果発表会の開催について




公開

撮影可

平成22年8月19日

(連絡先)

政策統括官付社会保障担当参事官室

(担当) 新津、菊池(内2244)

(電話) 03-5253-1111


社会保障分野における安全で利便性の高い情報連携が地域住民にもたらす効果に関する検証成果発表会の開催について

標記について、以下のとおり開催いたします。
入場を希望される方は下記の募集要領によりお申し込みください。

1.日時

平成22年8月31日(火)
13時00分~16時20分(目途)
(受付開始時刻 12:00~)


2.場所

千代田区立 内幸町ホール
住  所:東京都千代田区内幸町1-5-1
電話番号:03-3500-5578


3.発表内容

平成21年度から実施してきた「社会保障カード(仮称)の制度設計に向けた実証事業」につき、7月末をもって実証期間を終えたため、実証を通じて明らかとなった課題や、その解決に向けた工夫などについて、全国7地域の事業実施コンソーシアム(地方自治体を含めた共同事業体)等が事業成果として発表するものです。
(実証事業の内容)
 実証事業は、これまでの構想の検討において仮定とされた点を検証することに加え、その基盤を活用して各コンソーシアム独自の医療・健康等サービスを実施して、自治体、医療等関係者、住民等に評価をいただくための実証です。
 その実証事業から得られる知見は、現在政府において検討されている「社会保障と税に関わる番号制度」の考察の一助ともなるものと考えています。

4.式次第(予定)

○ 開会
○ 挨拶
○ 事業概要の説明
○ 事業報告
  ・鴨川市社会保障カード実証事業コンソーシアム
  ・日立製作所・名張市社会保障カード(仮称)実証コンソーシアム
  ・わかやま安心医療・社会保障カードコンソーシアム
  ・いずも医療カード利用促進コンソーシアム
  ・かがわSSCコンソーシアム
  ・福岡経済情報基盤コンソーシアム
  ・おおむら社会保障カード(仮称)コンソーシアム
  ・日本システムサイエンス株式会社
○ 閉会

5.募集要領

・入場希望の方は、申込様式(別添様式1)に必要事項を御記入のうえ、ファックスにて別紙のあて先にお申し込みください。(電話でのお申し込みは御遠慮ください。)
・ 申し込み締め切り日は8月25日(水)(当日正午必着)とします。
・先着順に整理券の葉書を送付いたしますので、当日ご持参ください。定員になり次第締め切らせていただき、もれた方につきましては特段通知等連絡いたしませんのでご了承ください。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


別紙

○ 申し込みについて

厚生労働省政策統括官付社会保障担当参事官室情報連携基盤推進室 (担当)新津、菊池
FAX 03-3595-2198

・記載事項 入場希望者の所属団体の名称・お名前(ふりがな)・連絡先住所・電話番号・e-mailアドレス


※ ご来場の皆様への留意事項

発表会中、次の留意事項を遵守してください。

1. 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
2. アラーム付きの時計、携帯電話等音の出る機器については音のでないようにしてください。
3. フラッシュによる写真撮影は厚生労働省挨拶のみとします。
4. 静粛を旨とし、発表会の妨害になるような行為は慎んでください。
5. 会場における言論に対し賛否を表明することはできません。
6. 飲食及び喫煙は御遠慮ください。
7. 銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方の来場はお断りいたします。
8. その他、事務局職員の指示に従わない場合、退席を願う場合があります。

ホーム> 政策について> 審議会・研究会等> 社会保障担当参事官室が実施する検討会等> 社会保障分野における安全で利便性の高い情報連携が地域住民にもたらす効果に関する検証成果発表会> 社会保障分野における安全で利便性の高い情報連携が地域住民にもたらす効果に関する検証成果発表会の開催について

ページの先頭へ戻る