ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年6月 > 平成25年度カネミ油症健康実態調査の実施について



平成25年6月4日

医薬食品局食品安全部企画情報課

課長補佐 山本 圭子(2448)

指導係長 萩森 洋介(2492)

(代表) 03-5253-1111

(直通) 03-3595-2326

報道関係者各位


平成25年度カネミ油症健康実態調査の実施について


 カネミ油症については、昨年9月に「カネミ油症患者に関する施策の総合的な推進に関する法律」が施行され、「カネミ油症患者に関する施策の推進に関する基本的な指針」(厚生労働省・農林水産省告示)に基づき、様々な施策を実施しているところです。
 カネミ油症患者の皆様の生活状況、病状、治療内容等について把握し、カネミ油症に関する調査研究を更に推進するため、平成25年度健康実態調査を下記のとおり実施することといたしました。
調査は、油症認定患者の方に調査票を送付する形で行います。
 なお、現時点で把握している住所に調査票を送付することとしておりますが、7月に入ってもお手元に届かない場合は、お住まいの都道府県(問い合わせ一覧)若しくは厚生労働省までご連絡ください。


                       記
1.調査方法

35都道府県からの郵送アンケート調査(35都道府県に委託)

2.調査対象者

・油症認定患者(平成25年5月31日現在:1,590人程度)
・調査協力者には、健康調査支援金として、19万円を支給

3.調査期間

6月〜7月頃(7月末日必着)

4.結果の集計公表等

厚生労働省が、年度内を目処に各都道府県から送付されたデータを集計し、公表

5.各都道府県別問い合わせ先一覧

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2013年6月 > 平成25年度カネミ油症健康実態調査の実施について

ページの先頭へ戻る