ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年12月 > 平成24年度はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰の公募について



平成24年12月4日

雇用均等・児童家庭局

家庭福祉課母子家庭等自立支援室

母子家庭等自立支援推進官 三村 国雄(内線7794)

室長補佐 度会 哲賢(内線7891)

(代表番号) 03(5253)1111

(直通番号) 03(3595)3112

平成24年度はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰の公募について

−母子家庭の母及び父子家庭の父の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等を募集します−


 厚生労働省では、母子家庭の母及び父子家庭の父の就業支援に積極的に取り組んでいる企業を対象に「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」を実施します。
 この表彰制度は、平成18年度より実施してきた「はたらく母子家庭応援企業表彰」に、今回から新しく父子家庭応援企業の表彰を加えて実施するものです。
 母子家庭の母及び父子家庭の父の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等のご応募をお待ちしております。


1 表彰の対象
  以下の項目のいずれにも当てはまる企業等を対象に、雇用均等・児童家庭局長が表彰します。
 (1)母子家庭の母・父子家庭の父の就業促進について理解があること。
 (2)母子家庭の母・父子家庭の父が継続的に就業可能となっているなど職場環境が良好であること。
 (3)母子家庭の母・父子家庭の父を相当数雇用し、又は母子福祉団体等に相当額の事業の発注を行っていること。
 (4)重大悪質な法令違反がないこと。
 (5)過去に本表彰制度に基づく表彰を受賞していないこと。

2 募集の受付
  応募は平成24年12月4日から平成24年12月31日まで(消印有効)です。
 
3 応募用紙の配付
  厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室で配付するほか、下記をクリックして印刷してください。

4 応募方法
  応募用紙に必要事項を記入の上、厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室あてにファクシミリ又は郵送にて送付してください。

5 その他
  その他表彰に関し必要な事項は、別紙「母子家庭の母及び父子家庭の父の就業の促進を図る優良企業等の表彰実施要領」にて別に定めるものとします。

6 問い合わせ先
  厚生労働省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課母子家庭等自立支援室
  電 話:03-5253-1111(内線7959)
  ファクシミリ:03-3595-2663

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年12月 > 平成24年度はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰の公募について

ページの先頭へ戻る