ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年5月 > 「キャリア支援企業表彰2012〜人を育て・人が育つ企業表彰〜」



平成24年5月17日

職業能力開発局 育成支援課キャリア形成支援室

室長   浅野 浩美

室長補佐 星  知里

キャリア形成支援研究官 樋口 静夫

(代表電話) 03(5253)1111

(内線) 5372、5969

(直通電話) 03(3502)8931

中央職業能力開発協会

参事 内田 昭宏

キャリア形成促進室長 中園  司

(直通電話) 03(6758)2882、03(6758)2816

「キャリア支援企業表彰2012〜人を育て・人が育つ企業表彰〜」

〜労働者のキャリア形成支援に取り組む企業は是非ご応募ください〜


 厚生労働省では、今年度から、労働者の自律的なキャリア形成の支援に取り組む企業を公募し、優れた事例を表彰する「キャリア支援企業表彰」を開始します。
 職業生涯の長期化、産業・職業構造の変化などを背景に、労働者のキャリア(職業経歴・働き方)形成が重要になってきました。働く人一人ひとりの能力を高めていくためには、公的な職業能力開発を推進していくだけでなく、それぞれの企業が労働者のキャリア形成を支援していくことが重要です。そのため厚生労働省では、企業のこうした取り組みを促進することを目的に、表彰制度を開催し、その理念や取り組み内容について、広く啓発、普及をはかることにしました。
 
 募集対象は、以下の条件を満たす企業などで、事業所単位での応募のほか、NPO法人などの応募も可能です。
 1.従業員に職業能力開発の機会を提供している
 2.希望するキャリアを形成していくために支援を行っている
 応募期間は、5月17日から7月末までです。学識経験者などで構成する審査委員会が、応募者の取り組み内容を審査し、10月下旬には5〜10の表彰企業を選定、公表します。受賞企業は、厚生労働大臣が表彰するとともに、ウェブサイトはじめ各種広報媒体上などで、優れた事例としての紹介などを行います。
 なお、この表彰事業に関する応募受付などの事務は、中央職業能力開発協会が行います。


〈別添資料〉

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2012年5月 > 「キャリア支援企業表彰2012〜人を育て・人が育つ企業表彰〜」

ページの先頭へ戻る