ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年4月> 平成24年度児童福祉週間における取組みについて



平成24年4月19日

雇用均等・児童家庭局 育成環境課

専門官 斉藤 晴美(7905)

育成環境係 柴田 哲男(7910)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2505

報道関係者各位


平成24年度児童福祉週間における取組みについて


 5月5日の「こどもの日」から1週間は、「児童福祉週間」です。(別紙1)
 この期間中、国、地方自治体、関係団体、企業等が連携・協力し、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について、国民全体で考えることを目的に、様々な事業及び行事を展開しています。


1 期間
   平成24年5月5日(土)から5月11日(金)までの1週間。
   ただし、地域の実情による期間の延長等(5月末日までに限る)は差し支えない。

2 主唱
   厚生労働省、(社福)全国社会福祉協議会、(財)こども未来財団

3 標語
   ニコニコは 「なかよくしよう」の あいずだよ
   堀山 喜史(ほりやま よしふみ)さん (埼玉県 7歳)の作品

4 主な行事等(別紙2)
(1)こいのぼり掲揚式
    こいのぼり掲揚式は、厚生労働省(中央合同庁舎第5号館)の正面玄関広場で、昭和33年以来、毎年行われています。
    都内の保育園児、大相撲力士をはじめ、来賓の方々による「こいのぼり」の掲揚や「児童福祉週間」標語募集での最優秀作受賞者の表彰式を行っています。
    また、本式典に合わせて中央省庁の各庁舎でも、「こいのぼり」を掲揚しています。

(2)児童福祉文化賞
    児童福祉文化財の中からとりわけ優れた作品に対して、出版物、舞台芸術、映像・メディア等の各部門ごとに、「児童福祉文化賞」並びに「児童福祉文化賞
   推薦作品」として厚生労働大臣賞を授与し、その栄誉をたたえるとともに、児童福祉文化の振興を図っています。

(3)全国における取組み
    北海道から沖縄まで各自治体等で多くの行事が実施されています。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2012年4月> 平成24年度児童福祉週間における取組みについて

ページの先頭へ戻る