ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年11月 > 食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について



平成23年11月10日

【照会先】

医薬食品局食品安全部監視安全課

    道野・竹内(2495・4241)

(電話代表)03-5253-1111

(電話直通)03-3595-2337

報道関係者各位


食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について

(東京電力福島原子力発電所事故関連)


○ これまで、牛肉、米及び麦類に関して、放射性セシウムスクリーニング法を定め、検査の迅速化及び効率化を図ってきたところです。

○ その後も、引き続き牛肉、米及び麦類以外の食品への適応に関して、検討を進めてきましたが、今般、対象食品を飲料水、乳及び乳製品を除く食品全般に拡大することと致しました。

○ このため、「食品中の放射性セシウムスクリーニング法について」及び「食品中の放射性セシウムスクリーニング法Q&Aについて」を改正し、都道府県等に通知(別紙)しましたのでお知らせします。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年11月 > 食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について

ページの先頭へ戻る