ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年11月> 「日中食品安全推進イニシアチブ第二回閣僚級会議」の結果について



平成23年11月12日

医薬食品局食品安全部監視安全課

輸入食品安全対策室

(担当・内線)室長 道野(2495)

             大田、岡崎(2497、2498)

(電話代表) 03(5253)1111

(電話直通) 03(3595)2337

「日中食品安全推進イニシアチブ第二回閣僚級会議」の結果について


 2011年11月12日、北京において、「日中食品安全推進イニシアチブ第二回閣僚級会議」を開催しました。
 日本からは小宮山洋子厚生労働大臣、中国からは支樹平(ジ・シュウピン)国家質量監督検験検疫総局長が出席し、昨年5月に締結された「日中食品安全推進イニシアチブ覚書」に基づき、昨年度の二国間の協力内容を定めた行動計画の結果を確認するとともに、今年度の行動計画について合意しました。
 また、小宮山大臣が二国間の懸案となっている残留農薬、動物用医薬品及びカビ毒等に関する分析の専門家を中国に派遣して技術協力を行うことを提案し、中国より歓迎の意が表されました。
 今後とも、行動計画に基づいて日中両国で輸出入される食品等の安全分野における交流及び協力を更に推進することで一致しました。


(参考)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年11月> 「日中食品安全推進イニシアチブ第二回閣僚級会議」の結果について

ページの先頭へ戻る