ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年8月> 「平成23年度特定看護師(仮称)業務試行事業」における実施施設の指定について



平成23年8月29日

医政局看護課看護サービス推進室

看護サービス推進官  島田(4170)

看護サービス推進専門官 高橋(4174)

(代表) 03(5253)1111

(直通) 03(3595)2206

「平成23年度特定看護師(仮称)業務試行事業」における実施施設の指定について


  この業務試行事業は、「特定看護師(仮称)」の検討を行う際に必要となる実証的なデータを収集するため、「特定看護師(仮称)養成 調査試行事業」を修了した看護師の協力を得て「医療現場における業務の試行」を実施するものであり、当該看護師の活用状況や業務の実施状況等に関する情報を収集することとしています。このたび、別紙の施設について、審査を行い、実施施設として指定しましたのでお知らせいたします。
なお、現在審査中の施設についても、指定後に公表することとしています。


(参考)
○「特定看護師(仮称)」とは、 「チーム医療の推進に関する検討会」報告書において、専門的な臨床実践能力を有する看護師が、医師の指示(場面によっては「包括的指示」)を受けて、従来一般的には看護師が実施できないと理解されてきた医行為を幅広く実施できるために構築する新たな枠組みとされています。

○「特定看護師(仮称)養成 調査試行事業」とは、「特定看護師(仮称)」の要件や業務範囲等を検討する際に必要となる情報や実証的なデータを収集するため、専門的な臨床実践能力を有する看護師の養成に取り組む修士課程・研修課程等の協力を得て昨年度から実施している「養成現場における養成の試行」です。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年8月> 「平成23年度特定看護師(仮称)業務試行事業」における実施施設の指定について

ページの先頭へ戻る