ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年7月 > 平成23年度児童福祉文化財ポスター「子どもたちに読んでほしい本」を全国の小学校等に配布します



平成23年7月7日

雇用均等・児童家庭局育成環境課

専門官 齋藤 晴美(7905)

主  査 柴田 哲男(7910)

(代表電話) 03(5253)1111

(直通電話) 03(3595)2505

報道関係者各位


平成23年度児童福祉文化財ポスター「子どもたちに読んでほしい本」を全国の小学校等に配布します


 厚生労働省に設置している社会保障審議会では、幼児向けの絵本や小・中・高校生向けの図書、保育士や児童館職員が保育や指導を行う上で参考となる出版物をはじめ、家族で楽しめる演劇や人形劇、ミュージカル、コンサート等の舞台芸術、映画、放送、DVD等の映像・メディア等の幅広い作品について優れた児童福祉文化財の推薦を行っています。
 子ども達が夏休みに入る前の7月上旬に、前年度に推薦された絵本等の出版物を紹介する平成23年度版児童福祉文化財広報・啓発ポスター「子どもたちに読んでほしい本」を作成し、配布することとしています。
全国の小学校、中学校、保育所、児童館、図書館、地域子育て拠点、乳幼児健診の場等でポスターを掲示いただき、子どもたちが読む本を選ぶ際の参考にしていただくとともに、児童福祉文化財の普及に御協力いただきたいと考えております。
 本年度は、一般社団法人日本小児科医会に御協力いただき、会員である小児科医院に配布・掲示を御願いする予定です。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年7月 > 平成23年度児童福祉文化財ポスター「子どもたちに読んでほしい本」を全国の小学校等に配布します

ページの先頭へ戻る