ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年6月 > 「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」について



平成23年6月17日(金)(平成23年6月20日(月)更新)

厚生労働省健康局疾病対策課

比嘉(2980)

須藤(2369)

(代表) 03-5253-1111

報道関係者各位


「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」について


 平成21年度から、ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律の施行日である6月22日を「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」と定め、厚生労働省主催による追悼、慰霊及び名誉回復の行事を行うこととしております。
 本年度については、厚生労働省正面玄関付近に「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の碑」(別添参照)を建立し、除幕を執り行うこととしております。
 実施内容は、以下のとおりとしておりますのでお知らせいたします。


1.日 時  平成23年6月22日(水)11時00分〜12時00分

2.場 所  厚生労働省正面玄関前
         東京都千代田区霞ヶ関1−2−2中央合同庁舎第5号館

3.次 第  (1) 開式
        (2) 式辞
        (3) 「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の碑」除幕
        (4) 黙祷
        (5) 来賓挨拶
        (6) 来賓・電報紹介
        (7) 閉式

4.傍 聴  一般の方の参加については、行事会場が狭隘であること等から、ご遠慮いただくこととしておりますが、行事の模様については、インターネットを利用し、ライブ放送するとともに、後日録画映像を配信することを予定しています。
URLについては、後日、厚生労働省HPにおいてお知らせします。
<インターネットライブ中継の注意点>
◇ ライブ中継視聴の際に起こりえる各種トラブルについては一切の責任を負いかねます。 
◇ コメント機能は使用しておりません。また、ツイッターでのつぶやきについても対応することができません。 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年6月 > 「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」について

ページの先頭へ戻る