ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年5月 > 小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について



平成23年5月20日(金)

医薬食品局安全対策課

(代表番号)03-5253-1111

(直通番号)03-3595-2435

(担当・内線)佐藤 大作(内線2755)

         石黒 昭博(内線2754)

報道関係者各位


小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について


 平成22年10月、小麦を加水分解した成分を含有した製品の使用者において、小麦含有食品を摂取してその後に運動した際に全身性のアレルギー(運動誘発性のアレルギー)を発症した事例が報告されたことを受けて、小麦加水分解物を含有する医薬部外品・化粧品について、小麦アレルギーに関する注意喚起、副作用報告の徹底等を製造販売業者に対して通知しました。
 その後、(株)悠香が製造販売する「茶のしずく石鹸」(愛称)(小麦加水分解物を含有する旧製品注))の使用者において、「運動誘発性のアレルギー」に関する副作用報告が集積したことを踏まえ、旧製品を自主的に回収するとともに、旧製品の使用者に対して注意喚起することとしたと報告がありましたのでお知らせします。
注)現在販売されている「茶のしずく石鹸」(新製品)は小麦加水分解物を含有していません。
注)以前は、(株)フェニックスが製造販売。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年5月 > 小麦加水分解物含有石鹸「茶のしずく石鹸」の自主回収について

ページの先頭へ戻る