ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年5月> 肝臓週間について~肝炎は、早期発見・早期治療~



平成23年5月20日

健康局疾病対策課肝炎対策推進室

室長補佐 三好(2943)

肝炎医療係 中田(2949)

(代表電話) 03(5253)1111

(ダイヤルイン) 03(3595)2103

肝臓週間について~肝炎は、早期発見・早期治療~


 肝疾患についての正しい知識の普及、感染予防の重要性についての認識を高めるため、毎年5月の第4週を「肝臓週間」と定めており、今年は5月23日(月)から29日(日)までの1週間となっています。
 この期間、厚生労働省、(財)ウイルス肝炎研究財団及び地方公共団体等においては、重点的な普及啓発活動を実施することとしていますので、お知らせいたします。
 なお、厚生労働省としては、肝炎対策基本指針(平成23年5月16日策定)に基づき肝炎対策の総合的な推進を図るため、全国の自治体で、出張型検診や肝炎患者支援手帳の作成・配布などの取組が行えるよう体制を整備しています。また、肝炎治療に対する医療費の助成や、保健所や委託医療機関において原則無料で受けられる「肝炎ウイルス検査」も引き続き行っています。
 肝炎の早期発見・早期治療につなげていただくため、これらの制度を是非ご活用いただきたいと思います。


<ポイント>
・毎年5月の第4週(本年は5月23日(月)~29日(日))は「肝臓週間」。
・肝疾患についての正しい知識、感染予防の重要性についての認識を高めていただきたいこと。
・肝炎は「早期発見・早期治療」が重要であること。
・医療費助成や肝炎ウイルス検査などの制度を活用いただきたいこと。


別添1 (財)ウイルス肝炎研究財団主催のパネルディスカッション
別添2 地方公共団体における取組
 


肝臓週間について~肝炎は、早期発見・早期治療~

 肝疾患についての正しい知識を普及し、感染予防の重要性についての認識を高めるため、毎年5月の第4週を「肝臓週間」と定めており、今年は、5月23日(月)から29日(日)までの1週間となっています。
 この期間、厚生労働省、(財)ウイルス肝炎研究財団及び地方公共団体等においては、下記のような普及啓発活動を、重点的に実施することとしています。
 なお、厚生労働省としては、肝炎対策基本指針(平成23年5月16日策定)に基づき肝炎対策の総合的な推進を図るため、全国の自治体で、出張型検診や肝炎患者支援手帳の作成・配布などの取組が行えるよう体制を整備しています。また、肝炎治療に対する医療費の助成や、保健所や委託医療機関において原則無料で受けられる「肝炎ウイルス検査」も、引き続き行っているところです。
 肝炎の早期発見・早期治療につなげていただくため、これらの制度を是非ご活用いただきたいと思います。

                記

1.国の取組
 ○ 厚生労働省ホームページでの紹介

 ※ 詳しくは、厚生労働省健康局疾病対策課肝炎対策推進室へお問い合わせください。

2.(財)ウイルス肝炎研究財団の取組
 ○ パネルディスカッションの開催〔別添1〕
   「肝炎・肝がんの最新治療」
 ・ 日 時 平成23年5月28日(土)14時~17時
 ・ 場 所 山梨県甲府市 山梨県立文学館
 ・ 定 員 400名(入場無料)

 ※ 詳しくは、(財)ウイルス肝炎研究財団(電話03-3813-4077)へお問い合わせください。

3.地方公共団体の取組〔別添2〕
 ○ ポスター、リーフレットによる広報
 ○ 電光掲示板、ラジオ等のメディアを活用した広報
 ○ 市民公開講座の開催 など

 ※ 詳しくは、各都道府県、保健所設置市及び特別区の肝炎対策担当窓口へお問い合わせください。
 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2011年5月> 肝臓週間について~肝炎は、早期発見・早期治療~

ページの先頭へ戻る