ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月20日)



厚生労働省から発出した通知(平成23年4月20日)

東日本大震災に伴い発生した福島第一原子力発電所の事故に係る国民年金保険料の申請免除等の取扱いについて

福島第一原子力発電所の事故に伴い避難指示又は屋内退避指示を受けた市町村の住民について、国民年金保険料の免除が可能である旨を日本年金機構及び地方厚生(支)局に通知。(年金局事業管理課)

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震に関連する診療報酬の取扱いについて(その3)

震災に伴う、訪問看護療養費の算定や、医療機関に提供された医薬品の薬剤料の算定の取扱いについて、関係団体等に連絡。(保険局医療課)

「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」に基づく検査における留意事項について

(医薬食品局食品安全部監視安全課)

東日本大震災による被災に伴う出産育児一時金等の概算請求に関する按分方法について

出産育児一時金等の概算による請求に関する保険者の支払について、各保険者の過去の支払実績に基づいて按分することとし、関係団体等に連絡。(保険局総務課、保険課、国民健康保険課)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月20日)

ページの先頭へ戻る