ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月14日)



厚生労働省から発出した通知(平成23年4月14日)

東日本大震災で被災した妊産婦及び乳幼児に対する保健指導について

(雇用均等・児童家庭局母子保健課)

夏期に向けた徹底した節電対策の実施について

(雇用均等・児童家庭局総務課、社会・援護局総務課、障害保健福祉部企画課、老健局総務課)

東日本大震災に伴い障害者(児)及び高齢者が預金通帳を紛失した場合等における預金の払戻しについて

金融庁が金融機関に対し、預金通帳や印鑑を紛失した場合でも、本人であることが確認できる書類の提示等により預金を払戻す等の柔軟な対応を行うよう要請していることについて、各都道府県、関係団体等に周知。(社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課、老健局総務課)

災害により父又は母の生死が明らかでない場合等の児童扶養手当の取扱いについて

父又は母の生死が明らかでない児童の母若しくは父又は養育者からの認定請求書等の受理、添付書類の省略の取扱い等について明確化し、各都道府県に周知。(雇用均等・児童家庭局家庭福祉課)

「平成23年(2011年)東日本大震災」の発生を受けた墓地、埋葬等に関する法律に基づく焼骨の埋蔵等に係る特例措置について

市町村長による火葬許可証が発行されない場合でも代替措置により焼骨の埋蔵等を認める特例措置について各都道府県に通知。(健康局生活衛生課)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 厚生労働省から発出した通知(平成23年4月14日)

ページの先頭へ戻る