ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年4月 > 水道水中の放射性物質に関する指標等の取扱い等について



平成23年4月4日

健康局水道課

水道水質管理室 橋口、鈴木、廣瀬

(直通番号) 03(3595)2368

報道関係者各位


水道水中の放射性物質に関する指標等の取扱い等について


 本日、食品中の放射性物質に関する暫定規制値の取扱いが発表されました。
 これを踏まえ、水道水に関して、厚生労働省より
(1)水道水中の放射性物質に関する指標等の取扱いについて
(2)今後の水道水中の放射性物質のモニタリング方針について
を発表します。


1 水道水中の放射性物質に関する指標等の取扱いについては、別紙1のとおりです。

2 今後の水道水中の放射性物質のモニタリング方針は別紙2のとおりです。その中では、摂取制限及び広報の要請並びにその解除の目安についても示しています。

3 なお、水道水中の放射性物質に関する検査の実施状況(平成23年3月16日〜4月2日)については、参考資料のとおりです。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年4月 > 水道水中の放射性物質に関する指標等の取扱い等について

ページの先頭へ戻る