ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年3月 > 小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について



平成23年3月29日

健康局結核感染症課

担当・内線 2377・2383

医薬食品局安全対策課

担当・内線 2749・2756

(電話番号) 03-5253-1111

報道関係者各位


小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について


 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンを含む同時接種後の死亡報告を受けての接種の一時的見合わせについて、3月24日(木)にとりまとめられた薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会及び子宮頸がん等ワクチン予防接種後副反応検討会「小児用肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチンの安全性の評価結果について」を踏まえ、4月1日から接種を再開することといたしました。
 再開に当たり、適切な接種が行われるよう、別添のとおりリーフレット及びQ&Aを作成し、各都道府県等あて送付しましたので、情報提供いたします。



PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年3月 > 小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンの接種の再開について

ページの先頭へ戻る