ホーム > 厚生労働省から発出した通知(平成23年3月21日)



厚生労働省から発出した通知(平成23年3月21日)

食品の出荷制限について

原子力災害対策特別措置法に基づき、内閣総理大臣から関係自治体に対し、食品の出荷制限の指示。

放射線の影響に関する健康相談について(依頼)(一部修正及び追加)

原子力安全委員会が、除染のためのスクリーニングレベルを変更したことを受けて、都道府県等における健康相談の対応を一部変更。また、健康相談等の際に、サーベイメータによるサーベイを受けたことの証明書等の発行の対応が望ましくない旨、周知。(健康局総務課)

平成23年東北地方太平洋沖地震、長野県北部の地震及び静岡県東部の地震の被災に伴う医療法等の取扱いについて

被災地に診療所等を開設する場合や定員を超えて入院患者を受け入れる場合等における医療法等の弾力的な運用(事後的な対応を可とする、例外を容認する等)について、都道府県等及び関係団体に対して周知。(医政局総務課)

原子力発電所の被災に伴う水道水中の放射性物質のモニタリング調査結果提供について(依頼)

文部科学省における水道水の放射能水準調査とは別に、都道府県もしくは県内水道事業者等で水道水の放射能水準調査を行っている場合、その結果についての情報提供を依頼するもの。(健康局水道課)

乳児による水道水の摂取に係る対応について

乳児による水道水の摂取について、食品衛生法に基づく暫定規制値を踏まえ、水道水の放射性ヨウ素が100Bq/kgを超える場合には、当該水を供する水道事業者等は、乳児用調製粉乳を水道水で溶かして乳児に与える等、乳児による水道水の摂取を控えるよう通知。(健康局水道課)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 厚生労働省から発出した通知(平成23年3月21日)

ページの先頭へ戻る