ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年1月 > 学生のための就職情報サイト「リクナビ」・「マイナビ」への
新卒者・既卒者の就職支援の掲載について



平成23年1 月7日

【照会先】

職業安定局 派遣・有期労働対策部

若年者雇用対策室

室   長 久知良 俊二(内線5862)

室長補佐 仙田 亮(内線5691)

(代表電話) 03-5253-1111

(直通電話) 03-3597-0331

学生のための就職情報サイト「リクナビ」・「マイナビ」への
新卒者・既卒者の就職支援の掲載について

〜「リクナビ2011」・「マイナビ2011」から
厚生労働省の新卒者・既卒者の就職支援を御案内します〜


 新卒者の就職環境が非常に厳しく、1人でも多くの新卒者の就職を実現するためには、「新卒応援ハローワーク」において「ジョブサポーター」による就職支援を集中的に行う必要があります。
 このため、菅総理大臣の指示(※1)に基づき、株式会社リクルートに御協力いただき、平成23年1月7日より、学生のための就職情報サイト「リクナビ2011」(※2)に、新卒者・既卒者の就職を支援するための告知枠を無償で提供いただき、リクナビ編集部観点で政府が行っている他の支援サービスも含め、学生に広報することとなりました。(URL:http://job.rikunabi.com/2011/)(別添1参照)
 また、株式会社毎日コミュニケーションズにも同様に無償で御協力いただき、平成23年1月7日より、学生のための就職情報サイト「マイナビ2011」(※2)においても、新卒応援ハローワークの広報等を行うこととなりました。(URL:http://job.mynavi.jp/2011/)(別添2参照)
 今後とも、厚生労働省では、就職活動を継続している新卒者・既卒者の方々に、新卒者・既卒者専門に就職支援を行う「新卒応援ハローワーク」(別添3)やきめ細かな職業相談・職業紹介を実施する「ジョブサポーター」(別添4)等の各種支援をより広く周知し、1人でも多くの新卒者の皆様が1日でも早く就職できるよう努めてまいります。


※1 新卒者の就職環境が依然として厳しい中、昨年12月11日、菅総理大臣が政府の実施している新卒者・既卒者の就職支援のための取り組みについて、実態を把握するために、新卒者や既卒者の方々と懇談を行いました。この際に、就職活動を行っている新卒者等に、ハローワークで就職支援を行っていることがまだ十分に知られていないため、リクナビなどの就職情報サイトにバナーを出すことを検討するよう指示がなされました。

※2 「リクナビ」は株式会社リクルートが、「マイナビ」は株式会社毎日コミュニケーションズが提供する学生向けの就職活動ポータルサイト。

※3 この他、インターネットによる新卒応援ハローワークの周知については、インターネット検索サイト「楽天」に広告を掲載した(平成22年12月16日〜12月22日)。



PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2011年1月 > 学生のための就職情報サイト「リクナビ」・「マイナビ」への
新卒者・既卒者の就職支援の掲載について

ページの先頭へ戻る