ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2010年11月 > 勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになります



平成22年11月30日

労働基準局労災補償部

      労働保険徴収課

課長       美濃 芳郎

課長補佐    長良 健二

(代表電話) 03(5253)1111(内線5159)

(直通電話) 03(3502)6722

報道関係者各位


勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになります

〜当省ホームページ上に検索ページ、12月1日正午運用開始〜


 労働者を1人でも雇った場合、事業主は労働保険(「労働者災害補償保険」と「雇用保険」の総称)に加入するよう法律で義務付けられていますが、加入手続を取らない事業主も一定数存在します。そうした企業で働く人は、労災事故に遭った時や失業した時などに、速やかに保険給付を受けられない恐れがあります。

 このため、厚生労働省では、「勤務先や就職先の事業主が労働保険に加入しているかどうか」を、労働者や求職中の人など、どなたでも簡単に確認できるよう、当省ホームページ上に「労働保険の適用事業場検索」のページを開設することとしました。
 運用開始は、12月1日(水)正午です。(1)「都道府県」と(2)「事業主名」または「所在地」を入力するだけで、条件に該当する労働保険の適用事業場の事業主名と所在地、労働保険の適用状況が一覧で見られます(実際の検索画面は別添資料をご覧ください)。

 労働保険の加入状況を誰でも簡単にチェックできるようにすることで、労働保険未加入の事業主に対し、加入手続を促すことにつながると期待しています。


今回公表する内容は、厚生労働省のホームページの「行政分野ごとの情報」の「労働基準」→「労働保険の適用徴収」→「労働保険に関する総合情報はこちら」→「労働保険適用事業場検索」に記載しております。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2010年11月 > 勤務先の労働保険加入状況をインターネットで確認できるようになります

ページの先頭へ戻る