ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2010年10月 > 新規学校卒業者等の採用に関する要請について



平成22年10 月8日

職業安定局 派遣・有期労働対策部 若年者雇用対策室

室長 久知良 俊二(5862)

室長補佐 仙田 亮(5691)

(電話代表) 03-5253-1111

(夜間直通) 03-3597-0331

新規学校卒業者等の採用に関する要請について

〜細川厚生労働大臣による主要経済団体への要請を行いました〜


 新規学卒者の就職環境が非常に厳しく、平成22年3月卒のうち未就職の者は約7万5千人に上るとともに、平成23年3月卒については、さらに厳しい状況となるおそれがあります。
 このため、「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」(平成22年9月10日閣議決定)に基づく新卒者の緊急雇用対策をより効果的に実施するため、既に細川厚生労働大臣が経済4団体(社団法人日本経済団体連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、公益社団法人経済同友会)に対し、新卒者の雇用に向けた取組を要請したところですが、本日、主要経済団体、業界団体に対しても細川厚生労働大臣・高木文部科学大臣・大畠経済産業大臣連名による要請書を送付することとしました(別添1、2)。
 厚生労働省としては、「新成長戦略実現に向けた3段構えの経済対策」に基づき、引き続き関係省庁と連携し、新規学校卒業者等の就職支援の強化に努めてまいります。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2010年10月 > 新規学校卒業者等の採用に関する要請について

ページの先頭へ戻る