ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2009年12月 > 緊急雇用対策



平成21年12月24日

社会・援護局地域福祉課

(担当・内線) 課長    寺尾(2850)

         課長補佐 島村(2858)

         課長補佐   長(2858)

(電話代表 ) 03(5253)1111

(直通)     03(3595)2615

緊急雇用対策

年末年始の生活総合相談について


〜全国136自治体で生活相談を実施〜

 

 本年10月23日に策定された緊急雇用対策において、「今年の年末年始に求職中の貧困・困窮者が安心して生活が送れるようにする」ため、国、地方自治体等の関係機関が協力して、「年末年始の生活総合相談」を実施することとしておりましたが、今般、地方自治体を中心として、以下のとおり地域住民に対する生活相談等を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
 なお、提供されるサービス内容など詳細につきましては、各自治体へ問い合わせいただけますようお願い致します。

1.実施日

 公共機関が通常閉庁している期間中(12月29日(火)〜1月3日(日))において、各地方自治体が設定した日。
 (注)実施日は、各地方自治体によって異なりますので、各地方自治体に御確認下さい。

2.対象となる方

 仕事を探している離職者の方で、生活支援を必要としている方。
 (注)各地方自治体の地域住民が対象者になりますので、御留意下さい。
    なお、詳細については、各地方自治体に御確認下さい。

3.サービス内容

 就労に関する相談、生活全般に関する相談、健康に関する相談 など
 (注)提供されるサービス内容は、各地方自治体によって異なりますので、各地方自治体に御確認下さい。

4.参加地方自治体

◎東京都にお住まいの方へ

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2009年12月 > 緊急雇用対策

ページの先頭へ戻る