ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2009年12月 > 「介護就職デイ」の実施について



平成21年12月7日

職業安定局首席職業指導官室

 首席職業指導官 上市 貞満

 室長補佐     松原 亜矢子

(電話) 03-5253-1111(内線5693、5779)

「介護就職デイ」の実施について


 12月14日の週のうち一日を「介護就職デイ」として全国のハローワーク(約400ヵ所予定)で介護分野の就職面接会を断続的に実施します。
 また、東京労働局については、12月19日(土)に厚生労働省の講堂において、「介護就職デイ」の最終日の大規模イベントとして就職面接会を開催するとともに介護分野で就業に向けて理解を深めていただくため、介護関係団体、事業者による情報提供、介護体験セミナー等を実施します。
 このように、全国的な規模で集中的に介護分野の就職面接会を開催するのは初めての試みです。


1 東京労働局の「介護就職デイ」の取組
(1) 実施予定日

12月19日(土)13:00〜17:00

(2) 実施場所

厚生労働省 2階 講堂、講堂前ロビー、会議室

(3) 実施内容

○「介護就職デイ」最終日のイベントとの位置付けです。
○長妻大臣、山井政務官が出席して求職者への激励等を行う予定です。
○就職面接会(参加求人者50社程度、学卒求人も含む)を開催します。
○関係団体、関係事業者等の出店ブースでの情報提供、介護体験セミナー等を実施します。
 その他、介護職のビデオ視聴コーナー、介護職なんでも相談コーナー、職業訓練の情報提供コーナー等を設置する予定です。

2 その他ハローワークでの「介護就職デイ」の取組

 東京労働局以外のハローワーク(約400ヵ所予定)では、12月14日からの週のうち一日を「介護就職デイ」として会議室等での介護分野の面接会を断続的に実施します。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2009年12月 > 「介護就職デイ」の実施について

ページの先頭へ戻る