ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年10月> 膵がんと放射線被ばくに関する医学的知見を公表します



平成30年6月27日

【照会先】

労働基準局補償課

職業病認定対策室長 河西 直人

職業病認定対策室長補佐 佐藤 誠

(代表電話) 03(5253)1111(内線5573、5588)

(直通電話) 03(3502)6750

報道関係者各位


膵がんと放射線被ばくに関する医学的知見を公表します

~労災請求を受け、国際的な報告や疫学調査報告などを分析・検討して報告書を取りまとめ~

 厚生労働省の「電離放射線障害の業務上外に関する検討会」(座長:国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構 執行役 明石 真言)は、このたび、膵がんと放射線被ばくとの関連について、現時点の医学的知見を報告書として取りまとめましたので、公表します。
 この報告書は、放射線業務従事者に発症した膵がんの労災請求があったことを受け、業務が原因かどうかを判断するために、国際的な報告や疫学調査報告などを分析・検討し、取りまとめたもので、報告書の概要と、報告書を踏まえた膵がんと放射線被ばくに関する当面の労災補償の考え方は資料1のとおりです。
 なお、この報告書は、現時点での医学的知見を取りまとめたもので、今後とも医学的知見の収集に努めていきます。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年10月> 膵がんと放射線被ばくに関する医学的知見を公表します

ページの先頭へ戻る