ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年4月> 「第1回子育て環境の改善に関するプロジェクトチーム」を開催します



平成30年4月11日

【照会先】

子ども家庭局総務課少子化総合対策室

室長補佐 小林 克嘉 (4823)

企画調整係 廣川 晶子 (4825)

(代表電話) 03(5253)1111

(直   通) 03(3595)2493

報道関係者各位


「第1回子育て環境の改善に関するプロジェクトチーム」を開催します

標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。


 

                                    記


1.日  時:平成30年4月16日(月)15:3016:30(予定)


2.場  所:中央合同庁舎第5号館 厚生労働省 大沼大臣政務官室(10階)

      (東京都千代田区霞が関1-2-2)


3.開催趣旨:

少子高齢化という最大の壁に立ち向かうため、「新しい経済政策パッケージ」を閣議決定するなど、子育て世代、子どもたちへの大胆な投資を通じた「全世代型」の社会保障への転換を図っており、政府としては、保育の受け皿整備による待機児童の解消や保育人材の確保等に全力で取り組んでいます。

こうした取組の一方で、保育など子育ての現場では、事業運営上の様々な課題やその解決に向けた取組が行われており、政府としては、こうした現場の声に丁寧に耳を傾けて、より良い子育て環境の整備に取り組むことが求められています。

このため、保育など子育て現場の実態を把握し、子育て環境の更なる改善を目指し、今般、厚生労働省及び内閣府から構成されるプロジェクトチーム(主査:大沼厚生労働大臣政務官、山下内閣府政務官)を設置することとしました。


4.議題(予定):(1)プロジェクトチームの設置について

         (2)検討事項及び今後の進め方について

         (3)その他


5.その他:

プロジェクトチームは、内部会議のため、原則非公開とさせていただきますが、第1回に限り、冒頭のみ頭撮り・取材可といたします。

ご希望される方は、開始5分前に、大沼政務官室前にお集まりください。

 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2018年4月> 「第1回子育て環境の改善に関するプロジェクトチーム」を開催します

ページの先頭へ戻る