ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2018年3月 > 初めて、健やか親子21とキャラクターがコラボしました



平成30年3月30日

【照会先】

子ども家庭局母子保健課

専門官 齋藤 陽子 (4981)

係  長 中島 千里 (4982)

(代表) 03(5253)1111

(直通) 03(3595)2544

報道関係者各位


初めて、健やか親子21とキャラクターがコラボしました

〜健やか親子21×鷹の爪団 みんなで子育て大作戦〜

 厚生労働省では、すべての子どもが健やかに育つ社会の実現に向けて、「健やか親子21(第2次)」(※1)を展開しています。普及啓発の一環として、健やか親子21とキャラクターが初めてコラボレーションし、「健やか親子21と鷹の爪 (※2) のみんなで子育て大作戦」と題し、動画、ポスター、リーフレットを作成しました。


健やか親子21公式ホームページへリンクします。

 今回、コラボレーションしたキャラクターは、「鷹の爪団」です。「鷹の爪団」は、子育て世代である20代から30代に高い認知があります。世界征服を企むものの、何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団だからこそ、一生懸命頑張っても、思うようにいかない子育ての悩みに寄り添うことができると考え、今回の「健やか親子21と鷹の爪団のみんなで子育て大作戦」を実施することとなりました。内容は、「妊娠中の喫煙対策」、「育児期間中の両親の喫煙対策」、「産後の心身の健康」、「体罰や暴言によらない育児」、「思春期の悩み」の5つのテーマから構成しています。

 作成した動画はYou Tubeにて、ポスター及びリーフレットは健やか親子21公式ホームページに掲載しています。啓発を目的としている場合には、御自由にダウンロード及び印刷して使用して頂けます。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

厚生労働省携帯サイト

携帯版ホームページでは、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2018年3月 > 初めて、健やか親子21とキャラクターがコラボしました

ページの先頭へ戻る