ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年11月> 「第1回 放課後児童対策に関する専門委員会」を開催します(開催案内)



平成29年11月2日

【照会先】

子ども家庭局子育て支援課健全育成推進室

室長補佐 青木 浩一 (4843)

係   長 新坂  葵 (4845)

(代表電話) 03(5253)1111

(直   通) 03(3595)2596

報道関係者各位


「第1回 放課後児童対策に関する専門委員会」を開催します(開催案内)

 厚生労働省は、このたび、社会保障審議会児童部会に「放課後児童対策に関する専門委員会」を設置し、11 月8日に、第1回を開催しますので、下記のとおりお知らせします。

 この検討会は、女性就業率の上昇に伴い利用児童数が増加の一途にある中、量の拡充に加え、質の確保などのニーズへの対応等が課題となっている放課後児童クラブの現状を踏まえ、今後の放課後児童クラブのあり方を含め、放課後児童対策について検討することを目的としています。


1.日  時:平成2911月8日(水)15:0017:00

 

2.場  所:経済産業省別館227室(別館2階)

      (東京都千代田区霞が関1-3-1)

 

3.議  題:(1)委員長の選任

         (2)今後の進め方について

         (3)今後の放課後児童対策について

         (4)フリートーキング

 

4.傍 聴者:若干名

 

5.傍聴の申込方法

(1) 傍聴を希望される方は、電子メールにて、氏名(ふりがな)、勤務先または所属団体、電話番号を明記してお申し込みください。また、会議の冒頭については、写真撮影・ビデオ撮影・録音が可能です。希望される方は、「頭撮り希望」の旨をお書き添えください。

 

※ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。

 

※ 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。

 

〔申込先〕

     厚生労働省子ども家庭局子育て支援課(担当:新坂・川満・藤本)

     メールアドレス:clubsenmon@mhlw.go.jp

 

 (2) 申込締切り

平成2911月7日(火)12時(必着)

 

なお、希望者多数の場合は抽選となります。傍聴できない場合もありますので、その際はご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対してのみ、事前にご連絡します。傍聴可能な方には特に通知はしません。

 

6.傍聴される方への注意事項

   傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。

 ・事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

 ・携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。

 ・写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。

 ・会議の妨げとならないよう静かにしてください。

 ・その他、委員長と事務局職員の指示に従ってください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年11月> 「第1回 放課後児童対策に関する専門委員会」を開催します(開催案内)

ページの先頭へ戻る