ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2020年2月> 新型コロナウイルス感染症の対応に関する全国衛生主管部(局)長会議の開催について

 

令和2年2月4日

【照会先】

健康局健康課地域保健室
 

地域保健室長 主藤

   室長補佐 十川 (2332、2398)

(代表) 03-5253-1111

(直通) 03-3595-2190

 

報道関係者各位

 

新型コロナウイルス感染症の対応に関する
全国衛生主管部(局)長会議の開催について

 

 

 このたび、都道府県、保健所設置市、特別区を対象とした「新型コロナウイルス感染症の対応に関する全国衛生主管部(局)長会議」を開催しますので、下記のとおりお知らせします。


1 開催日時 令和2年2月6日(木) 13:30~15:30
(開場:12:30)

2 場 所 中央合同庁舎第5号館 厚生労働省 低層棟2階 講堂
(東京都千代田区霞が関1-2-2)
 
3 内 容
(1)新型コロナウイルス感染症に対応した医療体制について
(2)新型コロナウイルス感染症に係る帰国者の健康状態の新たなフォローアップ体制
※ 内容は現時点での予定であり、追加・変更がある旨、御承知置きください。

4 入館にあたって
  厚生労働省への入館にあたっては、「本人確認できる証明書」をご持参いただき、警備員に提示してください。
 
5 傍聴について (報道関係者のみ
(1) 留意事項
    会場の都合から、傍聴につきましては、報道関係者のみとさせて頂き、一般傍聴については、お受けいたしません。傍聴を希望する報道関係者につきましては、次の留意事項を遵守してください。これを遵守できない場合は傍聴をお断りすることがあります。
 
 (ア)事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 (イ)携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 (ウ)写真撮影やビデオカメラ等の使用は事務局の指示に従ってください。
 (エ)傍聴中、会議内容に対する発言や賛否の表明、拍手等はできません。
 (オ)傍聴中、飲食等はご遠慮ください。
 (カ)静粛を旨とし、会議の妨害となるような行為は謹んでください。
 (キ)危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方は傍聴することができません。
 (ク)開場は12:30です。開場時刻前に、講堂に立ち入ることはできません。
 
(2) 申し込み方法
傍聴を希望される報道関係者の方は、別紙1「傍聴申込書」に記入の上、電子メールに
てお申し込みください。
 
   〇 会場には報道関係者席を設けておりますので、指定の場所にて傍聴をお願いいします(別紙2「配置図」参照)。
 
○ スペースの関係から、希望者が多数の場合は抽選を行い、傍聴できない場合もあり
ますので、ご了承ください。抽選の結果、傍聴できない方に対しましては、事前にご連
絡を差し上げます。(傍聴可能な方には特段お知らせいたしません。)
 
  〇 会場は2階となるため、車イス等をご利用される方(エレベーターによるフロア移動が必要な方)は、一時通行証の発行が必要となります。一時通行証の発行をご希望される場合は、別紙3「車イス等利用者事前連絡用紙」に必要事項を記入の上、電子メールにてお申し込みください。
 
  ・申込期限 2月5日(水)15時00分【必着】
 
  ・申込先 厚生労働省健康局健康課地域保健室
E-mail  :  communityhealth@mhlw.go.jp 
 
(3)会議資料について
   資料につきましては、後日、当省ホームページに掲載する予定です。

 
 

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

  

携帯ホームページ

携帯版ホームページ では、緊急情報や厚生労働省のご案内などを掲載しています。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2020年2月> 新型コロナウイルス感染症の対応に関する全国衛生主管部(局)長会議の開催について

ページの先頭へ戻る