ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年5月> 再生医療等の安全性の確保等に関する法律に基づく緊急命令について



平成29年5月12日

【照会先】

医政局研究開発振興課 再生医療等研究推進室

専門官  本間 (4162、2587)

報道関係者各位


再生医療等の安全性の確保等に関する法律に基づく緊急命令について

平成29年5月8日、「スタークリニック」(東京都港区)に対し、再生医療等の安全性の確保等に関する法律(平成25年法律第85号。以下「法」という。)第24条第1項に基づく立入検査を行ったところ、下記の法律違反が確認されました。

保健衛生上の危害の発生又は拡大を防止するため必要があると判断したため、本日付けで、法第22条に基づき、再生医療等の提供の一時停止を命じましたのでお知らせいたします。

 


【確認された法律違反】

「スタークリニック」

・再生医療等提供計画を提出せず、第二種再生医療等を提供していたこと(法第4条第1項違反)


【提供の一時停止を命じた再生医療等】

「自己皮膚脂肪組織由来間葉系幹細胞の静脈内投与によるサルコペニアの治療」

 


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2017年5月> 再生医療等の安全性の確保等に関する法律に基づく緊急命令について

ページの先頭へ戻る