ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年12月> 食品に関するリスクコミュニケーション「牛海綿状脳症(BSE)対策の見直しに関する意見交換会」を開催します



平成28年12月8日

【照会先】

消費者庁 消費者安全課

石川、大浦、野田 (内線2485) 

 (代表電話)03(3507)8800 

 (直通電話)03(3507)9280 

内閣府食品安全委員会事務局 

 情報・勧告広報課 武元、香月 

 (代表電話)03(6234)1166 

 (直通電話)03(6234)1191 

厚生労働省 医薬・生活衛生局 

 生活衛生・食品安全部 企画情報課 

海老名、佐々木 (内線2493) 

 (代表電話)03(5253)1111 

 (直通電話)03(3595)2326 

農林水産省 消費・安全局 消費者行政・食育課 

縄田、今野、佐藤 (内線4600) 

 (代表電話)03(3502)8111 

 (直通電話)03(3502)8504 

報道関係者各位


食品に関するリスクコミュニケーション 「牛海綿状脳症(BSE)対策の見直しに関する意見交換会」を開催します

~12月20日に兵庫会場、12月22日に東京会場で開催~

 

  厚生労働省は、消費者庁、内閣府食品安全委員会、農林水産省と共同で、1220日に兵庫、22日に東京で、食品に関するリスクコミュニケーション「牛海綿状脳症(BSE)対策の見直しに関する意見交換会」を開催します。

 

健康と畜牛の 牛海綿状脳症(BSE)の検査については、平成28年8月の内閣府食品安全委員会の評価を踏まえ、厚生労働省において見直しを検討しているところです。

 今回の意見交換会では、各省担当者から関係情報について説明をしたのち、参加者の方々との質疑応答を行います。

 

 参加募集人数は各会場とも100人程度です(先着順)。参加申し込みはインターネットまたはFAXで受け付けます。

 

 

<参考>

『牛海綿状脳症(BSE)』とは

牛の病気の一つで、BSEプリオンと呼ばれる病原体が、主に脳に蓄積し、脳の組織がスポンジ状になり、異常行動、運動失調などを示し、死亡するとされています。

この病気が牛の間で広まったのは、BSE感染牛を原料とした肉骨粉を飼料として使ったことが原因と考えられています。そこで、牛の脳やせき髄などの組織を家畜のえさに混ぜない、プリオンが蓄積しやすい部位を適切に除去するといった規制が行われたことによって、世界中でBSEの発生は激減し、現在ではBSEのリスクが大きく低下しています。

 

   

 

1 開催日時・会場


開催地


開催日時


会場


地図



兵庫県



  12
20日(火)

  13 301530



 兵庫県民会館  パルテホール

(兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目163)



別添地図1
【60KB】



東京都



  12
22日(木)

  13 301530



  主婦会館プラザエフ 7階 カトレア

  (東京都千代田区六番町15



別添地図2
【56KB】

2 主  催

消費者庁、内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省

 

3 募集人数

各会場100名程度(先着順)

※募集人数に達した場合、申込締切日前でも募集を締め切らせていただくことがあります。

 

4 プログラム内容 

(1)テーマに関する説明  

・健康と畜牛のBSE検査見直しを含むBSE対策について(仮)     

厚生労働省担当者

・BSE検査の見直しに係る食品健康影響評価について(仮)

内閣府食品安全委員会担当者

・我が国における飼料規制について(仮)

     農林水産省担当者

(2)参加者との質疑応答

     内閣府食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省   

 

5 参加申込要領 ( 報道関係者は「6.報道関係者の皆さまへ」をご覧ください。)

( )申込方法 

参加を希望される方は、インターネットまたはFAXでお申し込みください。幅広い参加を図る観点から、同一団体からの複数名の参加はご遠慮いただく場合があります。

 

 

申込先

申込方法




インターネット

兵庫会場: https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-0896.html



左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。

東京会場: https://form.cao.go.jp/shokuhin/opinion-0895.html



FAX



03
35037965


参加申込書に、必要事項を明記の上、左記の申込先にお送りください。

   












・電話でのお申し込みはご遠慮ください。
・複数名でお申し込みの場合は、お一人ずつお申し込みください。 

     ・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関するお問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。

 

<FAX用参加申込書>

(様式1)兵庫会場   PDF 【69KB】

(様式2)東京会場   PDF 【69KB】

 

(2)申込締切

兵庫会場:平成281216日(金) 17:00 まで

東京会場:平成281219日(月)   17:00 まで

 

(3)留意事項

・参加者には電子メールまたはFAXで、「参加証」をお送りしますので、当日に会場の受付でご提示ください。開催前日までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「8 申込に関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

・今回の意見交換会は、質疑応答・意見交換での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真や映像が配信、報道される可能性があることを、あらかじめご了承ください。

・参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア) 携帯電話などの電源はお切りください。

(イ) 意見交換会の開催中は静粛を旨とし、以下の行為は慎んでください。

・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手

・意見交換時における長時間の発言

・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)

・報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、

ワイヤレスマイクなど録音や録画機器の使用

・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類などの読書

・飲食(お茶などを除く)や喫煙

(ウ) その他、事務局職員の指示に従ってください。

 

6 報道関係者の皆さまへ

今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、申込締切(兵庫:1216日、東京:1219日)までに、「5 参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。

また、開催日当日は、受付で名刺をお渡しください。

 

7 申込に関するお問い合わせ先

厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全部

企画情報課 リスクコミュニケーション係

03 52531111(内線2493

 

 


 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年12月> 食品に関するリスクコミュニケーション「牛海綿状脳症(BSE)対策の見直しに関する意見交換会」を開催します

ページの先頭へ戻る