ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年12月> 食品に関するリスクコミュニケーション「健康食品との付き合い方を考える」を開催します



平成28年12月6日

【照会先】

消費者庁 消費者安全課

石川、大浦(内線2246)、野田(内線2485) 

 (代表電話)03(3507)8800 

 (直通電話)03(3507)9280 

厚生労働省 医薬・生活衛生局 

 生活衛生・食品安全部 企画情報課 

海老名、佐々木(内線2493) 

 (代表電話)03(5253)1111 

 (直通電話)03(3595)2326 

農林水産省 消費・安全局 消費者行政・食育課 

縄田、今野、佐藤(内線4600) 

 (代表電話)03(3502)8111 

 (直通電話)03(3502)8504 

報道関係者各位


食品に関するリスクコミュニケーション 「健康食品との付き合い方を考える」を開催します

~1月15日に徳島で開催。参加者を募集します~

 

厚生労働省は、消費者庁、農林水産省及び徳島県と共同で、1月15日(日)に徳島県において、健康食品の安全性や有効性、表示の見方等の基本的な知識を共有し、健康食品との付き合い方について考える意見交換会を開催します。

健康食品は、現在多くの消費者に広く利用され、 様々な種類が流通するなど、 市場規模は拡大傾向にあります。このような中、全国の消費生活センターには、健康食品に関する様々な相談が寄せられています。

こうした背景の下、消費者が、多種多様な食品の中から自らのライフスタイルや健康状態に合わせて製品を慎重に選ぶことの重要性から、消費者、有識者、事業者、行政担当者等が一堂に会し、健康食品の安全性や有効性、表示の見方等の基本的な知識を共有するとともに、健康食品と上手に付き合っていく方策等について意見交換を行います。

なお、本会の配布資料及び議事録は終了後に厚生労働省及び関係府省ウェブサイトへ掲載します。

 

 

 

<添付資料>

 

 

食品に関するリスクコミュニケーション~ 健康食品との付き合い方を考える~(リーフレット)

【300KB】

 

 

 

※FAXで参加を申し込む場合の「参加申込書」を兼ねています。

 

 

1  開催日時・会場

日時: 平成29年1月15日(日)  13301600 (開場1300

会場: とくぎんトモニプラザ 大会議室(徳島県徳島市徳島町城内2番地1)

http://www.tokuginplaza.com/asp/newsitem.asp?nw_id=3

 

2 主催・共催

消費者庁、厚生労働省、農林水産省、徳島県

 

3 募集人数

一般消費者等 200

※お申込み多数の場合には、抽選とさせていただく場合があります。

 

4 プログラム内容

別紙の参加申込書をご参照ください。

 

5 参加申込要領

( )申込方法

参加を希望される方は、インターネット、電子メール又はFAXのいずれかの方法でお申し込みください。

・電話でのお申し込みはご遠慮ください。

・複数名でお申し込みの場合は、お一人ずつお申し込みください。 

・お申込みによって得た個人情報は厳重に管理し、参加確認に関するお問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用いたします。

・保育ルームを用意しています。ご希望の方はお申込みの際にその旨お書き添えください。詳細について、改めて事務局からご連絡いたします。

 

申込先

申込方法



インターネット



http://2016riskcom.net/tokushima/


左記の「参加申込み入力フォーム」に必要事項を明記の上、お申し込みください。



電子メール



shouhishacho@intergroup.co.jp


別紙参加申込書の参加者記入欄の項目を明記の上、左記の申込先にお送りください。



FAX



03(5549)3201


別紙参加申込書に、必要事項を明記の上、左記の申込先にお送りください。














 

       
         
(2)
申込締切

平成29年1月10日(火)必着 

※保育ルーム御希望の方は、1月6日(金)1200までにお申し込みください。

  (3)留意事項

〇参加の可否については、開催2日前までに、お申し込みいただいた方法(電子メールまたはFAX)でご連絡します(インターネットからお申し込みいただいた方には電子メールにてご連絡します)。参加者には電子メールまたはFAXで、「参加証」をお送りしますので、当日に会場の受付でご提示ください。開催2日前までに何も連絡がなかった場合には、お手数ですが「7 申込に関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

〇本会は、質疑応答・意見交換での発言内容を含め、公開です。発言者、参加者の写真や映像が配信、報道される可能性があることを、あらかじめご了承ください。

〇参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。

(ア) 携帯電話などの電源はお切りください。

(イ) 本会の開催中は静粛を旨とし、以下の行為は慎んでください。

・発言者の発言に対する賛否の表明または拍手

・意見交換時における長時間の発言

・開催中の入退室(ただし、やむを得ない場合を除く)

・報道関係者の方を除き、会場におけるカメラ、ビデオ、ICレコーダー、ワイヤレスマイクなど録音や録画機器の使用

・新聞、雑誌その他本件に関係のない書類などの読書

・飲食(お茶などを除く)や喫煙

               (ウ) その他、事務局職員の指示に従ってください。

 

6 報道関係者の皆さまへ

今回の意見交換会は公開ですが、写真や動画撮影は冒頭のみとさせていただきます。 取材を希望される方には、別途席をご用意しますので、開催2日前までに、「5 参加申込要領」に従い、お申し込みください。お申し込みの際、報道関係者である旨を必ず明記してください。

 

また、開催日当日は、受付で名刺をお渡しください。

 

7 申込に関するお問い合わせ先

「食品安全に関するリスクコミュニケーション」運営事務局  


                                                                           担当:桝渕(ますぶち)、佐藤、二宮

電話:03(5549)6912

                                                                            E-mail shouhishacho@intergroup.co.jp

    

 

 

 

 


 

ホーム> 報道・広報> 報道発表資料> 2016年12月> 食品に関するリスクコミュニケーション「健康食品との付き合い方を考える」を開催します

ページの先頭へ戻る